美人の皆さま、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。

 

 



 

 

お申込をいただくには、「これ私ののことや!」と読者に当事者意識を抱いてもらうのが大事。

 

 

私には関係ない話してるなーと思った読者は、お申込しないっしょ。

 

 

でね、当事者意識を持ってもらうためにできることあるんよ。

 

 

内容だけじゃない、文章術でもそれ、可能っす。

 

 

平たく言えば、お客さま目線で書くってことね。

 

 
この話は以前開催してた文章の書き方講座でチラッとだけお伝えしたお話。
 

 

お客さまの目線に立つとは?

 

お客さま目線ってなんやねん、って話よね。

 

 

そんな言葉聞き飽きたわよね。

 

 

ちょっとさ、例を挙げて説明させて。

 

 

またもや本日、私の尊敬する文章「蜜柑」(芥川龍之介)の一節を紹介します。

 

 

(一部、表記を現代文に改め、一部のみ記しました。)

 

 

 

 

 

踏切りの向こうに、頬の赤い3人の男の子が立っていた。

 

 

少女は勢いよく、手を振った。

 

 

たちまち、子どもたちの上にみかんが降ってきた。

 

 

 

この最後の文章ってさ、すごく美しいのよ。もう感動よ。

 

 

伝わるかしら?

 

 

最初の2行は、客観的に状況を説明してるやん。

 

 

最初の2行は、通行人Aが見た世界なわけよ。

 

 

でも、3行目を読むと、自然とあなたも子どもたちの目線にならへん?

 

 

「降ってきた。」という表現で、頭の上にみかんが降ってきた感じを想像しない?

 

 

ここね、最初の2行と同じ書き方なら、「少女が彼らに向けてみかんを投げた。」みたいに書いてもいいはずなのよ。

 

 

でも、そうしてない。

 

 

「降ってきた。」という男の子目線を入れることで、一気に物語に引き込まれる。

 

 

(読者が男の子と同じ目線に立つ。)

 

 

こういうのがお客さま目線。

 

 

通じるかしら?

 

 

お客さま目線を告知文に取り入れてみよう。

 

実際どんな感じで書けばいいねん?って話よね。

 

 

お客さま目線ってのは、文字通り、目線よ。

 

 

私のカウンセリングの告知文を抜粋して説明するわ。

 

 

既読・未読スルーばかりの彼が、あなたに走って会いに来てくれるようになります。

 

 

「会いに行く」じゃなくて、「会いに来て」と書いてる。

 

 

客観的に見たら、行く、でしょ?

 

 

でも、お客さま目線に立つと、来る、でしょ?

 

 

こういうささいな違いがお客さま目線。

 

 

ちょっと細かい話っしょ。

 

 

だから中級。

 

 

書き手が読者と同じ目線に立つことで、読者は私のことだ!と思いやすいわけよ。

 

 

告知記事などでこの辺にも気を配れるようになると、ぐっとお申込は増えます。

 

 

分からん時は、私と一緒に書きましょう。

 

 

次のコンサルは10/25に募集しますね。

 

 

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本日のつぶやき

もうちょい話すとさ、この蜜柑の文章は、3行ともすべて主語が違うのよ。

(男の子が、少女は、みかんが、)

この、繰り返しを避ける様子もエレガントよねえ。

前も言ったけど、色鮮やかなのもステキだし。

本文には音もたくさん入ってて、素晴らしいのよ。

 

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いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
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