美人の皆さま、こんにちは。
キャロこと児玉由加です。
あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。
この記事では、4℃で売れっ子販売員になった経験をもとに、売れっ子になれる魔法の質問をお伝えするべ。
売り込みと思われるのはどんな時?
あなたが百貨店にお買いものに行ったとしようさ。
そうね、例えば、コートが欲しくてお店に行ったとしましょう。
お店に入った瞬間に、店員さんにめっちゃ話しかけられたらどんな気持ちになる?
ひとりで一通り見たいのに、まあまあ嫌じゃない?
じゃあ、こんな場面はどうかしら。
あなたがお店に入って、めっちゃ素敵なコートを見つけたとしましょうさ。
あなたはきっと、素材をチェックしたり、手触りや重さやらを確認するでしょうね。
試着したいなあと思った時に、店員さんがボーっとしてたらどんな気持ち?
もしくは、あなたしかお客さまがいないのに、店員同士でしゃべってたらどう?
「この店サービス悪いな。」って思わへん?
気になってる商品があるときは、店員さんに声かけてもらいたかったりするやん。
何が言いたいかというと、売り込みが嫌われるのは、話しかけるタイミングが悪い時なのよ。
お客さまが説明を求めているタイミングで声を掛けたら、それは売り込みとは思われない。
お知らせしてくれてありがとうと感謝されるのよね。
お客さまが説明を求めるタイミングとは?
じゃあ、お客さまが説明を求めているタイミングをどうやって知るか。
そんな疑問が生まれるでしょうね。
答えはカンタン。
お客さまに、「詳しい説明をお聞きになりたいですか?」と尋ねたらいい。
この質問に抵抗があるときは、他人軸か、相手の気持ちを考えすぎる(依存心強め)んかもしらん。
その場合はカウンセリングへいらして。
例えば、単発カウンセリングにいらした方に、継続カウンセリングのご説明お聞きになりたいですか?と尋ねてみて。
そこで、欲しいと言われた方にだけお知らせしたらいい。
そこで必要とされなかった方には、いつか必要になるかも知らんからメールでお知らせだけ送っておけばいい。
(そこでは別に売り込む必要はない。
メールアドレス載せる勢いでメニュー載せとく感じよ。)
そうは言っても、そもそもお申込が入らない時は相談して。
ブログ集客をしてるなら、ブログの書き方を見直しましょう。
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読者さまはこんな実績バンバン出てます。
本日のつぶやき
ちなみに、私が4℃で売れっ子販売員やったのは、お客さまに声をかけるタイミングが上手だったからってのも理由ね。
実店舗でお客さまを観察してたら、声掛けのタイミングは分かりやすい。
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質問できない時はコチラもご参考に。
私が思う最高の販売方法。
こういう方法もある。
いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
早々に正規料金に移行したところ、先日はじめてのお申し込みをいただくことができました!
ワークショップのお申込がすぐ入りました!
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一つ一つのポイントがすぐできることばかりで感動でした。
おさえる優先順位も教えてくださったので、情報量が多いにも関わらず、迷うことなく実践しやすいです。
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ひとつひとつ私の不安をピックアップして、私に見えるようにしてくださったことで、落ち着いてきました。
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キレある明朗な表現に感激でした!
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ホンマにホンマにあらゆる方向で勉強熱心で、たくさんのソースを出してくれて、ホッとしました。
全項目に関して、全て知らないことばかりで、講座丸ごと気付きでした。
それぞれの項目の例文も分かりやすく、明日からできそう!っと思えました。
学んだことを直ぐに活かすことができました。
優しくて、あたたかい!やはり、私の感じた通りの方のように思いました。