美人の皆さま、こんにちは。
キャロこと児玉由加です。
あなたを売り込まずにお客さまに選ばれるカウンセラーにします。
さて、本日もカウンセリングを売りこむことに抵抗のあるあなたに捧げます。
私は自分を売りこむのが超絶苦手やった。
前回の記事にも書いたけど、私はホステス時代に、自分を売りこむとに抵抗があった。
ガンガン自分を売って、押し売りやと思われてお客さまに嫌われそうな気がしてた。
自分を売り込むのは売れてない人がすることやと思ってたわ。
だから、自分を売り込むのは、売れてないと自分で言いふらしてるようでイヤやった。
今振り返るとさ、私はめちゃめちゃ他人にどう思われるかを気にしてたのよね。
(これを他人軸という。)
だから、自分がお買い物をするときも、売り込まれると断りにくかった。
私が断って、店員さんに冷たい態度とられないか心配やった。
売ることは問題解決手段を提案すること
そんな私も4℃に入ってちょっと変わった。
売りこむとは、お客さまが喜ぶ方法を提案すること。
今の私はそう思う。
「彼女にクリスマスプレゼントを渡したいけど、何を買えばいいか分からない。」とおっしゃるお客さまに、商品を提案するのが売ること。
ご予算の範囲内で、彼女の服装や好みやライフスタイルを可能な限り聞いて、合ったものを提案する。
その提案でお客さまの心が動けば、お客さまは商品を買う。
買うかどうかはお客さまが決める。
私にはお客さまをコントロールできないから、お客さまが買うかどうかは考えない。
ただ、喜んでいただけるよう、私なりにできる限りの提案をするだけ。
ほんと簡単なことやけど、私はそこを忘れててた。
それまでの私は、自分が売ることとお客さまが買うことをごっちゃにしてたのよね。
私なりに売り込んだんやから、買って欲しい。(来店して欲しい。)
私はお客さまに期待してた。(これも他人軸ね。)
(他人軸でいると問題が発生する。)
お客さまをコントロールしようとしてた。
アドラーで言う課題の分離ができてなかったのよね。
カウンセリングに置き換えても同じよ。
カウンセリングを売ることは、困ってるお客さまに問題解決手段を提案すること。
そこで買ってもらいたいとかお客さまに期待が入ってると、売り込みにくくなる。
困ってるお客さまに情報提供をすると考えたら、売れるんじゃない?
お買いもので断る練習をしよう。
そうはいっても、すぐに他人軸から抜けるのは難しいかもね。
まずは、お買い物に行ったときに店員さんの売り込みを断る練習をしましょう。
百貨店などでおべべや化粧品を買う時に試してみて。
その後の店員の対応は無視です。
もし冷たくされて心折れたら、ごめんねーと多めに謝ってみては?
自分が断れないから、他人にも断って欲しくないという期待が生まれるのよ。
断る練習したら変わるよ。
もちろん、今お客さまのためにできる限りのことをやって、結果にこだわらないってのも大事ね。
焦らずにできることをできるときにやってたら、必ずあなたは豊かになれます。
カウンセリングを必要としてるお客さまはたくさんたくさんいらっしゃるわ。
もちろん、あなたに必要なお客さまに届くよう、告知の書き方やマインドを学ぶのも大事よ。
困ってるお客さまを一人にしないためにも、最速でお客さまに見つけてもらいましょう。
あなたに合わせた方法がきちんとあります。
お客様からはこんな声をいただいております。
「いきなり、単発ではなく継続カウンセリングのお申し込みが入りました!」
「ご新規さまからお申し込みをいただきました!」
次はあなたの番です。
私のコンサルは、1/10から1月下旬のコンサルを募集します。
それまで、ブログやメルマガ読んで待っててね。
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「急に継続コースも単発カウンセリングにもお申込みいただきました!」
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読者さまはこんな実績バンバン出てます。
本日のつぶやき
この記事は前回の記事の続きね。
売り込まなくても売れるブログの書き方もお伝えするね。
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いつだって好きなようにやりなはれ。
どうやったってうまくいくわ。
そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。
応援しています。
キャロ
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ワークショップのお申込がすぐ入りました!
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