美人の皆様、こんにちは。

 

 

キャロこと児玉由加です。

 

 

あなたを最短ルートで売上0から月10万円のカウンセラーにします。

 

 

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まずはお知らせ。8月のコンサルは満席になりました。(感謝感激)

 

 

お急ぎの方は、継続コンサルでしたら空いております。

 

 

(ごめん、告知文まだ書けてない。継続カウンセリングの告知記事をご参考になさって。)

 

 

駆け出しカウンセラーさんからブログのネタをいただきました。

 

 

ありがたやー。

 

 

(ブログ掲載の許可をいただきました。)


 

この記事をお読みいただくと。お客様に愛される記事の書き方が分かります。

 

 

 

 

読者の感情を動かす記事(キャロ注※メルマガの内容)で私が感じている書きにくさを改めて考えてみました。

 

 

①クライアント様の状況を自分が経験していない

 

 

②コーチング視点とヒーリング視点?

 

 

③クライアント様の反応

 

 

***

長くなりますが詳細書かせて頂きます。

 

 

①クライアント様の状況を自分が経験していない

 

 

・カウンセリング時のメモを見直すと現状お相手がいない方が多かった。

 

 

・私の場合は相手がいてパートナーシップどうしていくか?を書きがち。

 

 

そのため、自分の考えを伝える記事を書くと読者目線としては「いやいやその前段階が知りたい」となるのでは。

 

 

経験していないのでイメージで書いてみるが読者の感情は動くだろうか。

 

 

恋愛講座メルマガ登録させて頂いたので勉強しますー!

 

 

②コーチング視点とヒーリング視点

 

 

自分が今感じていることを書きがちです。

 

 

最近は自分の頭の中がコーチング寄りになってきている気がするが

 

 

ターゲット像や現クライアント様はもっと問題の掘り方とか癒し方を求めていそう。

 

 

ひとりで突っ走った記事になっているのではと見直しに時間がかかっています。

 

 

③読んだときのクライアント様の反応

 

 

共感してもらおうと思って書くと、記事を読んだクライアント様から「これって私のこと書いてるのでは」と思われそう。

 

 

自分自身は取り上げてもらうと嬉しい派ですが嫌な人もいるのかなぁと。。。

 

 

でも師匠のブログはそんな感じですし気にせず良いでしょうか。汗

 

 

長々と失礼いたしました。

 

 

しかしおかげさまで、今まではよくよく考えると自分のことばかりの書き殴りだったなぁと反省できました^^

 

 

これから読者目線メインで意識します!

 

 

よろしくお願いいたします^^


(Mさま)

 

 

キャロさん、本日のメルマガ、さきほどメール送信後に読みました。

 

 

自分が書きたい記事は分けて書いたら良いのですね!

 

 

>私が書きたい記事を書くことは、私を大事にすることにつながる

 

 

なるほどなぁと思いました!

 

 

②はこれで解決できそうです…^^

 

 

有難うございます♪

 

(Mさん)

 

 

こちらこそありがとうございます。

 

 

カウンセラー向けのメルマガのみならず、恋愛講座メルマガのご登録も!!

 

 

めっちゃ嬉しいです。わーい!!!!

 

 

またメルマガのご感想聞かせてくださいね。

 

 

さて、Mさんはカウンセリングのメモを見返してらっしゃったんですか!

 

 

すごいっす!

 

 

どんなお客様にご利用いただいてるかを振り返られるなんて、売れっ子間違いなしのルートをたどってらっしゃるわ!

 

 

(ちなみに私は、私がどんなお客様にお申込みをいただくかを以前書き出しました。

 

 

それで今の私がいます。)

 

 

 

おいそがしい日々かとは思いますが、Mさんのご活躍が楽しみです。

 

 

 

既存のお客様の悩みを取り上げるのがイチバン書きやすい。

 

Mさまはパートナーシップの話を書いてるのに、パートナーがいないお客様が多いわけですね。

 

 

これもあるあるですな。

 

 

どうしてパートナーのいないお客様がMさまにお申込みをするんだと思いますか?

 

 

お客様はMさんに憧れているからでしょうね。

 

 

Mさんはファン集客が自然とできちゃうタイプでしょうね。

 

 

ブログからにじみ出るMさんのお人柄に惹かれて、お客様がご相談にいらっしゃるんでしょう。

 

 

このタイプのカウンセラーは何書いても売れます。

 

 

(これ読んで羨ましいと思ったあなた、あなたもそうなれる。いや、なってるのに気付いてないだけよ。

 

 

だってたぶんMさんも気付いてないから。)

 

 

まずは③についてお話しますね。

 

 

既存のお客様のお悩みを記事にしてはいかがでしょうか。

 

 

個人を特定されない形で書けば、特に嫌がられることもないでしょう。

 

 

「私に似たお客様がいるもんだ。ありがたい。」と思いながら当のご本人が読むことも多々です。(経験談)

 

 

ご自身と似たお客様が集まるので、自分の相談を取り上げられると喜ぶお客様多いですよ。

 

 

次の記事で他の方法を紹介しますが、こっちの方が書きやすいっす。

 

 

(今書いたけど長くなったので、記事を分けたのよ。ごめん)

 

どっちも試してみては?

 

自分が書きたい記事を書く方がファン集客はうまくいきます。

 

 

今の方法でお客さまがいらっしゃるようですので、今の方法を続けられても問題なさそうに私は感じます。

 

 

もし挑戦されたいなら、求められる記事と書きたい記事の両方を3ヶ月くらい両方書いてみてはいかがかしら?

 

 

続けていけば、自分でも書きたいし周りからも求められるテーマが見つかりますよ。

 

 

 

テーマの決め方に迷った時は

 

この辺を今一度お読みになって。

 

 

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本日のつぶやき

今から離乳食作る―。偉いぞ私!

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

そうじゃなかった時は一緒に次を考えましょう。

 

 

応援しています。

 

 

キャロ

 

 

 
 
 
お客様からのご感想

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