人生ぶらぶら 神戸森林植物園のあじさい | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2024年6月24日、神戸森林植物園に紫陽花を見に行ってきました。
六甲山系は明治中期までは、大部分がはげ山でした。それが先人の努力により、現在の緑豊かな森林に育ってきました。昭和15年から整備がすすめられてきた森林植物園は先人の努力を顕彰するとともに六甲山の緑化をすすめるためのシンボルとして建設されたものです。野鳥が飛び交う四季折々の森林の散策や自然等楽しい一日を過ごすことが出来ます。

 駐車料金500円 入園料300円
メタセコイヤ並木道をアナベルの丘へと・・・
大雨になってきました 

 アナベルの丘
雨に打たれ花頭を垂れています

 こんもり丸くて可愛いアナベルは、アメリカアジサイの品種の一つ。正式名は「アメリカノリノキ」 
花言葉は「ひたむきな愛」「辛抱強い愛情」

 アナベルの丘には無数のアナベルの花々が一面に広がり、雲海のような美しさに圧倒されます

 アナベルの丘の、階段を上ると冒険の丘・スポーツ広場に出ます

 冒険の丘にはコスモスが少し咲いていました

 冒険丘からアナベルの咲く斜面を見下ろす 

 最高の見頃です

 針葉樹の緑に囲まれた、西洋アジサイ園へと・・・

 ガクアジサイが満開 綺麗!! 

 西洋アジサイ園「プリマ」    緑の中に濃いピンクが映える

 西洋アジサイ園のあじさい 淡い紫良い マリンブルー

 ミカワチドリ

 ブルースカイ
色んな種類が咲くあじさいの小径へと・・・

 あじさいの小径の「紅額」

 七段花

 深山八重紫

 伊予の残雪

 富士の滝

 桃色山紫陽花

 アナベルの丘へと戻って来ました

 ちょっと♡型のアナベル

 白や萌黄色のアナベルが丘一面に咲く光景に圧倒😝 雨も小降りに

 アナベルの丘を後に・・・

 メタセコイヤ並木道を森林展示室方面へと・・・

 散った沙羅の花を・・・

 森林展示館前にあじさいの寄せ植えとあじさいのフローティングフラワー

 森林展示館前にも、あじさいのフローティングフラワー

 今年の干支辰が目に飛び込んできます

 メインストリートのあじさいの坂はヒメアジサイが咲き誇ります

 25種350品種・約5万株のアジサイが植栽されています

 あじさい坂のあじさい

 あじさい坂斜面のヒメアジサイ

 あじさい園へと

 タノジマヤアジサイ

 イシヅチノヒカリ

 クレナイ

 マリエシー

 長谷池に到着

 半夏生・・少しだけ白くなりかけています

 散策路から長谷池を

 長谷池一周せず、ここでUターン

 前方にカメラマン綺麗に撮れてるか?

 平日は人が少なく写真を撮るには最高で~す 

 もう少し先まで楽しめそうです

 森林展示館・管理棟に戻ってきました

 帰路途中、三木市、車道傍にひまわりが、ちょっこと車を止めて

 今でも圧巻、蕾が全て咲くともっと圧巻圧巻に 
梅雨時の花と、真夏の花同時に見ることができ最高にハッピーな一日になりました