人生ぶらぶら 黒井川桜堤・かたくりの里生 | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2023年3月27日、ちょっと早めの花見です。28日は白内障手術で、手術後すぐ花見が出来るかどうか分らないので。・・・昨年の4月は心臓、今年は白内障と、4月の花見の頃は厄月のようです。前日の雨にも負けず咲き誇っているという黒井川桜堤と、かたくりの里へと行ってきました

175号線西脇市加古川沿いの桜

満開になるのはもう少し先のようです・・

簡易パーキングさんなん仁王・・ 岩屋岩屋石龕寺仁王像の実物大の像がモニュメントとして建立されています。
丹波市山南町井原イタリ山32-4

簡易パーキングさんなん仁王の桜

水別れ街道 柏原川沿いの桜 5部咲き位

水別れ街道 柏原川沿いの桜 5部咲き位

 

ちょっと早咲きの黒井川の桜堤へと向かいます (丹波市春日町黒井)
黒井川の傍に黒井城跡への登山者の為の駐車場がありました。(料金300円)

桜橋から上流方面と下流方面

丹波市役所春日庁舎横を流れる黒井川の堤防沿いにある桜並木。JR黒井駅から徒歩10分の場所にあります

川の両岸に満開に咲いた桜は圧巻です。両岸は道路なので散策するのに最適です 

約500本の桜並木をぶらぶらです 

 新町橋から

桜と菜の花を 

黒井川桜堤のさくら 最高の見頃を迎えていました

 両岸一周し、駐車場へ戻ります

 

ちょっと早いかもと思いながらもかたくりの里へと・・・約13km

かたくりの里への途中黒井川の桜を・・・

 

かたくりの花はユリ科の多年草で、花が咲くまでに7~8年かかると言われています。雨や曇りの日にはつぼみのままの姿で、晴れた日にしかその姿を見ることができません。今日は曇り空、気温14度 チラホラしか咲いていません
(丹波市氷上町清住) 

蕾状態です 残念

 咲いているのを見つけて

殆どが蕾状態 

 二つ目の山斜面に咲くカタクリの花

人の姿一切なし、ちょっと肌寒いです 

やっぱり早かったようです 4月2日がかたくりまつりのようです 
かたくりの里から2km先にある 達身寺へと・・・

達身寺・・本堂は茅葺です。(丹波市氷上町清住)
国の重要文化財に指定された12体の仏像などがあり「丹波の正倉院」とも呼ばれています

 漆喰の壁とピンクの桜・薄紫のつつじのコラボが見事

その達身寺で、スイセンの花が見頃を迎えていました