人生ぶらぶら 呑吐ダムサイクリング | 感動はひとつづつ

感動はひとつづつ

ぶらぶらしながら人生楽しく

2009年11月22日、兵庫県三木市志染町三津田 呑吐ダム周辺の紅葉が綺麗と聞き行ってきました。紅葉は今一でしたが、サイクリング所のおじさんは桜の季節は最高です・・と教えてくれました。
感動はひとつづつ-地図
サイクリングコース地図(つくはらサイクリング所から展望台先のさくら橋までレンタサイクリングしてきました約9kmほど)
感動はひとつづつ-休憩所
サイクリングロード・・まがも休憩所で一休み
感動はひとつづつ-自転車道
サイクリングロードから対岸に赤い陸橋
感動はひとつづつ-陸橋
衝原(つくはら)大橋を渡ります
感動はひとつづつ-展望台
展望台から衝原湖と呑吐ダム

呑吐(どんど)ダムは、高さ71.5m、長さ260m、貯水量1780万m3のコンクリート重力式ダムで、加古川水系の志染川、山田川にかかるダムです。


感動はひとつづつ-衝原湖とこうもり谷
衝原湖とこうもり谷
感動はひとつづつ-サイクリングターミナルへ
展望台から衝原湖サイクリングロードをレンタサイクルつくはらへ戻ります
感動はひとつづつ-箱木千年屋
つくはらサイクリング所手前の橋の奥に箱木千年屋があります。入場料300円で見学することが出来ました。
感動はひとつづつ-説明文
箱木家住宅説明文

感動はひとつづつ-内部
母屋内部
感動はひとつづつ-屋根

天井の梁材
感動はひとつづつ-内部
離れの内部

午後からは雨寒い1日でした。