欲しいのは質の良い回路 | 新米コパン代表さきのブログ

新米コパン代表さきのブログ

男の子二人の母になり
茨城県ひたちなか市
子育て広場コパンでママとこどもが楽しめるイベントを開催中!
息抜きに気軽に遊びにきてくださいね!

息子は歌うことが大好き口笛



お手製の踊りまで加えて
表現をしてくれます照れ



{431CF87C-A018-4426-AFE1-FBBCBC9FB777}



難しい言葉もうたでなら
すいすいと言えてしまうみたい!!


リズムにのっているのが
覚えやすいのかも照れ


やからリトミックとかは聴覚を
刺激するから楽しくいつの間にか
単語を覚えてしまうなんてことも
あるのかな?ニコニコ


あと何度も何度もほんきで
一緒に歌ってます!!


息子は図書室にある絵本も

「お月さまこんばんは」

と題名を言いながら見つけてくるんだけど

なんでできるようになったのかな〜〜

って考えてみると

何度もなんどもこれでもかってくらい
絵本は沢山よんだなとニヤニヤ





{1F2F2059-12C9-42A8-B49A-F318DEE01094}





どちらにも言えるのが


繰り返し何度もする

世のお母さん方は
エンドドレスリピートを要求され
何度も何度も期待に応えておられると
思うのですが

その繰り返しこそ
質の良い回路へ繋がる
道なのですおねがい


ここで少し脳のお話ですが

私達の脳は右脳と左脳2つに
別れていますが産まれたばかりの頃は
別々に成長しますキラキラ

そして3歳になる頃までにこの2つの脳を繋ぐ
回路ができるのですが

この時期に子どもと関わる時の
ポイントとして




ひらめき電球頻度…何度も繰り返す

ひらめき電球強度…大量に見せる聞かせる

ひらめき電球継続…毎日




このことを意識すると
質の良い回路作りに繋がります


普段忙しいお母さん
毎日子どもに向き合うのは大変ですが
その行動にはこんな意味があるんだと
わかるとなんだか少しやる気になりますよね照れ



五感を取り入れた生活を私も心がけてますほっこり


とはいえ
エンドレスリピートには
たじたじだが…笑い泣き