『コパン100?』一人チャレンジ35 | 新米コパン代表さきのブログ

新米コパン代表さきのブログ

男の子二人の母になり
茨城県ひたちなか市
子育て広場コパンでママとこどもが楽しめるイベントを開催中!
息抜きに気軽に遊びにきてくださいね!

【昨日のコパン】

 

今日・・・・のはずが昨日に滝汗笑

 

昨日のコパンは

長山幸枝さんの子どもの強みセミナーが開催されました照れ

 

 

FB_IMG_1484809860690.jpg

 

 

初めての子育てで育児書や雑誌にのっている成長過程でないと

どこがいけないのかもんもんとしたり・・・・

 

兄弟や姉妹がいれば上の子と下の子の性格も違ったり・・・

 

幼稚園,小学校に入り集団生活が始まり他人の子どもと比べてしまう・・・・

 

などなど

 

毎日こどもと向き合う中で

ほんとうにこの接し方で良いのかなと自問自答しながら

子育て中は誰もが立ち止まり悩みながら進んでいくのかなと

 

私も含め世のお母さん方もそうなのではないかなと思うのですが

 

今日セミナーを受けたことで

 

気を楽に持って私自身が楽しんだらいんだな~~~

 

臨機応変に手を抜くところは抜いて笑顔でいるのが一番だな~~~~

 

息子を預けるメリットもあるよな~~~~

 

こどもの強みはこうやってのばすのか~~~

 

と気持ちがすっと軽くなりました照れ

 

 

FB_IMG_1484809831173.jpg

 

 

こどもの個性や強みをみつけ伸ばしていく方法はもちろん

子どものことだけでなく夫婦関係のことなどいろいろな角度から

例題をもとに話してくださるのでとてもわかりやすかったですデレデレ

 

私的に育ちかたと育て方の話がおもしろかったな~~~爆笑

 

詳しくは後程レポしますねとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

そしてセミナーをしている隣で何やら盛り上がっている様子びっくり笑

 

 

FB_IMG_1484809837774.jpg

 

あまりに楽しそうな声が聞こえてくるので

気になってしゃーないという・・・・・ウシシ

 

昨日も楽しいコパンでしたつながるうさぎカナヘイハート

 

今日もコパンは11時より通常営業ですラブラブ

皆さん遊びに来てくださいねチュー