少し前に…

生体肝移植手術の前日までに用意しなければいけないものがある事を手術前日に知り、慌てて仕事を早退し、大学病院の売店で揃えた話を書きました。
↓↓↓




前日までに必要な物とはこちらです。

↓↓↓




↑↑↑
これは、次男がもらった『生体肝移植を受けるレシピエント向けのガイドブック』に書いてありました。


腹帯2枚って書いてあります。



で、次男が退院してからスーツケースの荷物を片付けていたら
未開封の腹帯2枚が出てきました目



私  「腹帯使わなかったんだ?」



次男 「お腹からチューブ出てるのに腹帯なんて出来るわけないじゃん!」





あぁそっか〜ガーン




肝移植手術後は、レシピエントにはお腹に胆菅チューブや栄養の点滴チューブなどが付いてます。





ん?うーん





では、なぜ腹帯2枚を必要だと書いてあるのだ?





ガイドブックの表紙を確認してみると




"生体肝移植を受けられる方に"って書いてあります。




ちなみに、長男のガイドブックには




"肝臓の手術を受けられる方に"って書いてあります。




必要なものは次男のとは少し違っていましたが、「腹帯2枚」はどちらにも書いてありました。




長男は1枚使用して、1枚は未使用。
次男は2枚とも未使用。




つまり、3枚は未使用ですえー?




買った時に売店の方が
「使わなかった時はレシートがあれば返品できますよ」
って言っていたような気がしますが




油性マジックで名前を書いてあるので、返品は無理ですショック




4枚で 5,500円したんですけど❗️





なぜ使わないものを
前日までに名前を書いて準備?
ちょっと意味が分かりませんおーっ!





手術前は、深く考えずに言わたとおりに書いてあるものを揃えましたけど




次男がたまたま使わなかっただけ?





よく分かりませんけど、なんだかな〜って感じですしょんぼり