↑↑↑

今朝の空。



↓↓↓(先月の話です)



生体肝移植手術の前日、仕事中に次男(レシピエント)から


「これ、俺の分もいるってさ」


と、LINEで写真が送られて来ました。



なに?なんの話?




えっ⁉️



そういえば昨日の夜、長男(ドナー)からも、必要なものがあるから明日一緒に売店に行きたいとラインが来ていました。



必要なものとは?と長男に聞いたけど返事がなく…



コレのことだったのか!Σ(゚д゚;)



次男のLINEでようやく分かりました。



ってことは、コレが2人分いるってことだよね?



手術前日までに名前を書いて用意?



手術前日って今日じゃん!(;°;ω;°;)



腹帯?当て綿?弾性ストッキング?

何それ?(;°;ω;°;)



しかも2枚とか3枚とか4〜5枚とか書いてあるし!



それを2人分⁉️

売店で揃うとは書いてあるけど、在庫大丈夫ですか〜⁉️

心配になる私アセアセ汗



それにしても、前日までに用意してって前日に言うことですか〜⁉️




このプリントは本人たちに渡されたもので、私たち親はもらっていませんでした。



半泣きで職場オーナーに事情を説明すると、



早めに終わって病院行っていいよと言ってくれたので、仕事を早退して病院の売店で長男と待ち合わせ、2人でメモを見ながらなんとか全部揃えました。




次男は、明日の手術に備えて食事抜きだから

「売店で食べ物を見たくない!」



と来ませんでしたアセアセ



売店で買い物を終え、次男の病室に行って品物を整理していたら、弾性ストッキングを買い忘れたのを思い出し‼️



また売店に買いに行き、



「弾性ストッキングください!」



「サイズは?」



「へっ?サイズ?」アセアセ



「看護師さん教えてくれませんでしたか?」



「聞いてませんアセアセ聞いてからまた来ます!




エレベーターで病棟に戻り、看護師さんに長男と次男のサイズを確認(同じサイズでした)、またまた売店へ。



2人分だからと、2つ買って病棟に戻り、

長男は大部屋なので私は入れないから、看護師さんに



「これは長男の分です!渡してください」



とお願いしたら




「あっ、これ1個は片足分なんです」



はっ?ストッキングって言ったら普通両足のものだと思うでしょうが!おーっ!と思いつつ



「えっ?片足?ってことは、あと2個いるってこと?」



「あっ!でも長男さんは要らないから次男さんのだけでいいので、コレで大丈夫です!」



あぁ良かったぁ〜アセアセ




すったもんだの末、なんとか必要な物を揃える事ができました。



まぁ、長男も次男も成人している大人ですけどね。

必要なものを用意するのは親なので、親にも知らせて欲しいですよ。




そのプリント、長男は昨日入院してからもらったそうですし、

次男は、その前日に消化器内科病棟から移植外科病棟に移動した時にもらったそうです。




しかも!次男は

前に渡してあると思いますけど?

って看護師さんに言われたそうですけど、もらってませんよ〜‼️




2週間も手術が延期になったんだから、もっと早くにプリント渡してくれてもいいんじゃない❓




なんだかなぁ〜っえー?




余談ですが、長男は入院時は大部屋、次男は感染症対策などの諸事情で個室に入ってます。。

こちらからの希望ではないので個室料金はかからないそうです。




長男も個室に入れてあげたかったけど、大学病院の個室は高いので💦ごめんね長男。




ドタバタな前日の話でした。