次男、生体肝移植手術から2ヶ月が経ち、退院してからは2週間ちょっとになります。





先週、退院してから2回目の通院でしたが、特に問題なく、次回の通院は2週間後となりましたニコ





そして次の通院時に特に問題なければ、その2週間後の11月中旬に短期入院し、お腹に入ってる胆汁のドレーンチューブを抜くことになっています。





そのドレーンチューブも退院前に栓をして?短く切ってお腹のところにまとめてテープで止めてあるので、実質もう使っていません。

(栓をするという言い方で合ってるのかどうか私はよく分かってませんがうーん)





通常は、ドレーンチューブをボトルにつなげた状態で退院するそうですが

次男は順調だったので、もうそれはしなくても大丈夫そうだということで。





なんなら、チューブ抜いてしまってもいいくらいなんだけど




念のため、チューブは入れたままにしておきましょうっていう感じです。




なので、次男はまだお風呂には入れなくてシャワーだけです。




そろそろ寒くなってきてシャワーだけでは寒いよ?って気温になってきましたがショック




あと少しのガマンですっ!キラキラ





そして私は、ご飯作りを毎日四苦八苦しながら頑張ってますアセアセ




次男もお昼ごはんは自分でパスタを作ったり、冷凍食品をレンチンしたりして頑張ってますウシシ




ごはん写真を撮って記録してます。

退院1ヶ月後の通院の時に栄養士さんから評価?されるようですアセアセ



(通院日前日の食事を書いて出すだけなんですけど、自分で用意するお昼ごはんの写真は毎日撮っておいた方がいいよとコーディネーターさんに言われたそうです)




朝と昼は、私的にはすっごく頑張って作ってるような気がしているんですけど、後で写真を見ると全然大したことなくて驚きますガーン




まぁ、それなりに頑張りますっにやり







↑↑↑

そして、10月7日のブログ「栄養指導そして退院。」で


ウチの冷蔵庫には「急速冷凍」がないっ!て文句を言っていたんですが



この間、なにかの拍子に「ホームキー」というのに触ったら、色んなのが点灯して…

(普段は点灯してないので気付きませんでした)

(というか、使いこなせていないのですアセアセ)






ん?冷却機能?



数年前に買った時にチラッと見ただけの取説を探して見てみました





あっ!目









一気冷凍!!




急速冷凍のことのようです。




コレでご飯の冷凍が楽になりました




イマドキの冷蔵庫は優秀ですねっぶー