先週土曜日に熱が一時的に出た次男でしたが、その後特に問題なく、予定通りに退院しました〜ニコ




長かったような短かったような〜。




退院の前日、栄養士さんからの栄養指導がありました。




生体肝移植後早期の食生活の注意事項が思ったよりも厳しい〜アセアセ




まず、術後3ヶ月までの制限が色々あり。



そして、術後6か月までの制限もあり。



私は日本の水道水はものすごく安全なものだと思っていたんだけど

移植患者(レシピエント)にとってはそうではないんだな〜って事が驚きでしたアセアセ




◾︎飲料水はペットボトル(国産のみ)

◾︎その他の飲み物もペットボトルや缶や紙パック

◾︎飲みきりサイズでない物はコップに移して飲む。

でも開封後、翌日は廃棄。

◾︎水道水は加熱調理に使うのはOK。

◾︎基本加熱料理のみ(調味料も!)

◾︎調理後2時間以上経過したものは食べない!

◾︎醤油やマヨネーズなど加熱しないで使うものは個装したもの。

◾︎生で食べる果物はバナナのみ、あとは缶詰。








そして、食事はパランスよく一日2000カロリー摂りましょう。







わぁ〜なんかすごい大変そうアセアセ






そうめんは、茹でたあとミネラルウォーターで洗うって言われて、

えっ⁉️って聞き直したけど、水道水は❌なんですって目





まぁ、来年の夏までそうめんは茹でないからいいかぶー





あと、カルシウムとマグネシウムがしっかり入ってる「ふりかけ」と「ウエハース」を通販などで買ってプラスして下さい、とか。



1番困るのは、朝作ったものを冷蔵庫に入れて、お昼に再加熱して食べるのはバツレッド



ご飯はなんとか冷凍出来ても、おかずまでは難しい〜アセアセ

急速冷凍の機能がついてる訳でもないし!




なので、次男が

「お昼は自分で料理する」と言ったので




「どうぞどうぞ〜」って言いました。





輸入食品は❌だけど、日本の会社のものなら外国産の冷凍野菜はOKだそうなので…





冷凍食品や冷凍野菜に助けられながら頑張っています❗️




外食がOKになるのは6ヶ月後だから、来年の春頃かな〜。




あっ、食器洗ったあとはキレイに水滴拭き取って片付けて下さいねって言われてアセアセ




ちょっとしんどくなって来たので、食器乾燥機を買いました❗️




まぁ、ほどほどに頑張りますっにやり