何だっけな〜

高校生クイズ?

とにかく、クイズ番組で出題されていた問題の答えに驚愕した

Q世界の人口ランキング、日本は何位でしょう?


少子高齢化、とばかり呪文の様に刷り込まれ、勝手に小さな島国 と思っていたのに…

日本、中々の上位国だったことに驚く

 この問題を出してみたら、皆んな、日本中の下位だと思っていた事判明←私の周り調べ


世界の人口 byELEMINST






 ガーンこの問題の何がトリックだったかといえば、去年まで日本より人口が少なかったエチオピアに抜かされた事だった…

 答えれた学生の凄さよ

 

 それまで11位だった事すら知らなかった、私

 あと、インドが中国逆転した事も驚愕

 中国が1番人口多いと思っていた

 

 土地面積=人口

 は、違う…んだな

 

 ロシア広いけど飛行機から見るロシアは家なんてないもんな…

 マジか、オーストラリア、日本より人口少ないのか、ほぼ森林なのか…とか


 私の妹が昔買ったオシャレな古い地図帳広げて、このランキングの国を探すゲームをした、全190カ国


 それにこつこつニュースやオリンピックの度に調べて独立した国を都度都度境界と国名を書き足した

 

 ユーゴスラビアがまだ分裂してない時期の地図で手書きで書き込んでるとこ指してここも分裂したんだよとか…


 娘は100均で購入した最新の地図よりそっちが好きらしい

 自治ネタを入れながら娘と世界地図を眺め、指差す


 ロシアとウクライナ、イスラエルとパレスチナ

名前が出るタームで戦争や紛争のリアルを伝えたい私VSふわっと流して次の問題に進みたい娘

 

 クレイジージャーニーで

TBSの特派員がパレスチナ情勢をリアタイで中継していた

 どっちが悪いとかのレベルではない事を昔買った世界の地図帳で知っていたから何とも言えないけど

、もう、ずっとある因縁みたいな感じはわかる

 とりあえず、過激派の戦争やテロは良くない

 多分、総意ではないはず

 それぞれに言い分があるし想いがある

 

 イスラム国の戦闘員の妻や子供がいる避難所もやっていた

 

 信仰って何だろうって感じる

 

 多分、イスラム経典には、誰でも、人を殺していいとは書かれてないと思う


 無駄に戦争とかで人が亡くなる事を

看護師としては許し難いし、悲しく想う