ハロウィンブームが日本上陸前…


まだ中学生だった私に、ブラックファンタジーを植え付けた作品がアダムスファミリー

ホラーなのかコメディなのか、

とにかく登場人物が個性的で、面白いし、

何より、とにかくオシャレだった




Netflixで検索かけてたら出てきた、ウェンズデー

昔観たアダムスファミリーの何十年か越しのスピンオフと知って観てみる


ウェンズデー by Netflix


 

頭脳明晰(めいせき)で皮肉屋、そしていつも暗い面持ちのウェンズデー・アダムス。ネヴァーモア学園に入学した彼女が、新たな友や敵を作りながら、猟奇殺人の謎を探る。

爆笑これは、好きだ!タイプだ!

 ジャンルで戦争、遭難サバイバル、ゾンビ、とりあえず殺人鬼を相手にずっと恐怖に震えるホラー、はタイプではない

生き残りをかけて必死になるのは疲れる


もし観るとしたらキャラが常人でなく浮世離れしている、推理がそこにある、とにかく熱く人情味があるのが理由



 絶妙だけれど私が好んで観るジャンルは限られてるかもしれないし食わず嫌い、見ず嫌いがあるのかも…


 このドラマはアダムスファミリーの長女・ウェンズデーの話


 先ず、とにかくウェンズデーが可愛い

 



ジェナ・オルテガがむしろ美しい

賢過ぎて、性格悪くても、サイコ・ソシオパスでも揺るぎない程の冷徹で表情変えない彼女だが

そのビジュアルにピッタリで何よりそれを演じきる彼女の力量に圧巻


こういう時の黒髪パワーは凄いなとある意味誇りに思う


ウェンズデーというキャラクターも人間力としてはマイナスからのスタートだから転校先で色々とふれあい変わっていくのが、なぜか嬉しく感動すらする

彼女の異常な行動には全て彼女なりの理由や正義があるんだけど、ほぼ犯罪だから同意はし難いけど

爽快な気分になる自分が怖いアセアセ


一般の学校で特殊スペックを発揮しすぎてクビになり、母親の母校へ転入

その学校は 除け者 達の寄宿学校

人狼、人魚…日本でいう妖怪の血を引くモノ達の学校

それぞれが個性的で魅力的なキャラクター

街で起こる猟奇殺人を軸に8話完結で展開していく


ウェンズデーと一緒に推理できるし学園舞台だし、恋も友情もあり私が好きな要素が満載なのでした

バランスが良かった

もう休日で一気に観た

ハリーポッターに主人公は似て似つかないが物語の構成や要素は似てるかも


黒髪ロングの美しい、ザ・アダムスファミリーのママがキャサリン・ゼタ・ジョーンズ←CHICAGOで魅力に取り憑かれてしまい、当時親友の結婚式にコスプレして出てしまった私(笑)

歳を重ねてもあのミステリアス感と美しさ健在で更に感動3倍増し


映画アダムスファミリーのウェンズデーを演じていたクリスティーナリッチが教師役で登場…


観た後ティムバートンが指揮を取ってると知って、私がこのドラマに夢中になった事に納得

やっぱり、世界観なんだよな〜

センス、だよな


season2あるらしい

早く観たいな