ニノ主演のドラマ。

突然母親がうつ病になったらどうなるのか・・・。


原作を職場の先輩にお借りしました。←今読んでる途中です。

ドラマは既に今夜3話目。


フリーター家を買う by フジTV

フジテレビ系 火曜 21:00~

出演:二宮和也、香里奈、浅野温子、竹中直人、井川遥、丸山隆平、大友康平


プロローグ(HPより)

3ヵ月で就職先を辞め、その気になればいつでも働けるという甘い考えのまま家にひきこもって、

だらしない生活を送っていた誠治(二宮和也)は、ある日母親がうつ病を患っていることを知ります。

母親・寿美子(浅野温子)は、無関心な家族の態度や近所からの陰湿ないじめに静かに耐え続けた結果、

かなり重度のうつ病にかかっていたのです。

家族のサポートや、ストレスを排除することが重要だと医者から忠告されますが、

典型的な企業戦士だった父親・誠一(竹中直人)は、その事実を受け止めきれず、

母を気遣うどころか、家から逃避してしまうありさま。

母の一番の理解者である誠治の姉・亜矢子(井川遥)は、数年前に埼玉の開業医のもとに嫁いでおり、

嫁ぎ先での人間関係や息子の育児に悩みながらも、自分が出た後の武家を、

そして自堕落な弟をとても心配していました。そんなふがいない長男・誠治に、突如、

厳しい現実が押し寄せます。

「ひょっとして、オレが大黒柱!?」

しかし誠治の就職活動は失敗続きで、ドロップアウトした者に対する社会の厳しさを思い知る日々が続きます。生活の為と、とりあえず給料の良い土木工事現場での肉体労働のバイトを始めることにした誠治。

そこで生き生きと目標に向かって明るくたくましく働く千葉真奈美(香里奈)や上司に出会い、

「人生」や「働く」ことの意味に気付かされるのです。

自分には「このためにがんばる。」という目標が必要だと考えた誠治は

「フリーターだけど、オレは家族のために家を買う!」ことを決意。

無謀ともいえるこの目標は、果たして達成できるのでしょうか?

バラバラだった家族はひとつになれるのでしょうか?

誠治の人生再出発が始まります。

「人生」はいつだってやり直せる!

今からでも遅くない!

気付いた時から、がんばればいい!

温かくて優しい家族のほんとうの再生がここにある!

「家族って、こんなにもいいものなんだ。」

と気付かせてくれる21世紀版新しい社会派ホームドラマが、いま、誕生します!


おしごと2話目から凄いいい~!!

浅野温子様。ず~と大好きな女優さん。

突拍子のないキャラやサイコな感じのイメージが強いですが、今回はうつ病の母の役。

温かい母ゆえのうつ病。ニノとかを潰さない程度の登場ですが、やっぱり存在感がある。


にの。今回の主人公。この子の演技力には文句がありません。

配役の「そこそこの人」。ぴったりです。

ただ、1話目でみせた根性のなさには苛立ちすらでてきた。

淡々と語るナレーション。この子がどれだけ変っていくかが楽しみです。


香里奈。この子の役どころは大変重要。

にのに、人生の教訓っていうか、アドバイスをサラっという。

だめだめより、上からクールに演じる役がぴったりです。次期米倉。

このビジュアルでゼネコンの土木現場の現場監督・・・。って夢のような話だ。


竹中直人!!今回はアクを消してちゃんと冷たい親父を演じている!

普通やプライベートが見えない、いつでも演じてる役者。

絶対爪あとを残すのに、今回はトーンを抑えている。

2話目で不倫??してんのかな?


坂口良子の悪さ!!

この人の役、極悪です。涼しい顔でいい人ぶって。

とにかく、うつ病の敵です。

ご近所トラブルの元凶。

この役があるから、盛り上がる。


丸山くん。関ジャニって、ナチュラルだな~。うまーく溶け込んでいる。



勤め始めた会社を3ヶ月で辞める。

本人なりに理由がある。

欝になる。きっかけがある。


今後どうやってフリーターが家を買うのかが楽しみです!