複雑なんだなー。レベル4 | はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

羽生結弦さんを応援しています。ファンが幸せなら、明るく元気な応援パワーをあげられるんじゃないかと思って書いています。友達に手紙を書くように書いているお手紙ブログです。ありがとうございます。はっぴー。です

 

今シーズンルールについて読む用に。Jスポ書き起こし

 

 【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】with フィギュアスケート・ラボ ~18/19シーズン予習SP~ 前編 : コラム | J SPORTS

 

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、 J SPORTSの名物番組「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」。
10月は、小塚崇彦さん、中庭健介さん、岡崎真さんをゲストに迎えた“シーズン予習SP”を放送! プロの視点から、今シーズンの主なルール変更点などを分かりやすく解説してくれています!

 番組書き起こし全文こちら

https://www.jsports.co.jp/press/article/N2018100109254606.html 

 
 
 

色々あるんだ!
 
 

たのしみ♡
 
 
 
2月までの、区役所だから平日だよね。
行って見てみたいな〜。
 
 
 
 

さてさて

 

ずっとotonal話をしていて

 

ちっとも先に進まず、originに行きつかないのですが きゃぁ~

 

よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体から、ピアノの音がこぼれ落ちてくるような

 

そんなプログラムですよねえ。

 

 

image

 

 

 

ステップをず~~っと見てて・・・・

 

素敵すぎてめまいがしそうで

 

ぐるぐるしてきます。ラブ

 

 

 

 

ステップは

 

もちろんというのか、レベル4取ってます。

 

 

 

 

 

 

(2015NHK杯ではレベル4だったけど)

2015世界最高得点をとったグランプリファイナルで

 

ステップがレベル3で悔しがっていたこともありましたねー。

 

 

 

でも世界最高得点ってすごいけど!きゃぁ~

 

 

2015gpf sp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう時もあったと思うと

 

やっぱり羽生選手は

 

ずーっとずっと歩みを止めず

 

進化し続けているんですよねえ。

 

 

 

 

 

 

今シーズン初戦でも

当然のごとく

ステップシークエンスで

レベル4取ってる。

 

 

 

 

2018 オータム sp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

そんなに、レベルのお勉強とかするほうではないんですが

 

 

 

読みに行ってみました。

 

国際スケート連盟コミュニケーション第 2168 号 

ガイドライン

https://www.jsfresults.com/data/fs/pdfs/comm/comm2168j_ver2.pdf

 

 

というのも今更ながら

 

 

 

 

 

 

レベル4ってなんだろうってちゃんと見てみようかと。

 

 

ははは。

 

 

 

 

こんなことが書いてあります

 

 

 

 

1) シークェンス中の難しいターンおよびステップが,

 

最低限に多様 (レベル 1),

 

やや多様 (レベル 2),

 

多様 (レベ ル 3),

 

複雑(レベル 4)である (必須)

 

 

 

 

 

 

じゃあ

 

複雑ってどゆこと?

 

 

 

ってさらに読んでみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

複雑なとは

 

 

 

少なくとも 11 個の難しいターンおよびステップを含み,

 

どの種類も数えてよいのは 2 個までであり,

 

5 種類は両方 向で行われなければならない.

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくり読めば読むほど

 

文章も複雑すぎるんだけど!ひゃ~・・・

 

 

 

 

 

つい繰り返して書いてしまうけど

 

 

 

 

 

11個!

 

それも難しいターン、ステップだったのか!とか。今更ながらほんとすごい・・・。

 

 

 

それも5種類両方向。

 

 

 

 

ひい~~~~!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

めっちゃ複雑じゃん!←今更

 

 

 

 

 

その上芸術性も乗っけてくるのわけで・・・。

 

 

ひい~~~

 

 

 

 

いや・・・ガイドラインたったの1行でも

 

ほんとちゃんと読めば読むほど

 

びっくりするんだわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんというスポーツなんだ!

 

何という羽生結弦なんだ!

 

羽生結弦を名詞化したくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん、レベル4をとるスケーターさんは

他にもたくさんいらっしゃるんですが

 

 

 

 

 

 

 

ここに行きつくまでの

 

頭の良さと、才能と努力と・・・・

 

 

 

 

 

 

ふう~ひゃ~・・・ 

 

果てしないなーって思う。

 

 

ありがたく今シーズンも見て行きたいと思います。

 

 

そろそろoriginのことも書きたいんだけど

 

ちょいちょい他にも書きたいことが出て来ちゃうから

 

なかなか進まない(笑)

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち追って行こう。

 

なんか楽しいです。

 

 

 

 

 

こんなに自分が

平昌あと、オータム後にも

 

毎日のように、

淡々と書いていくとは思わなんだ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼の深さに限界はない・・ってことね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沼が深い~~!

 

よろしかったらぽんっとしてください。

 


フィギュアスケートランキング

 

 

羽生君に幸せが還元されますように

 

毎日の夢が叶いますように

 

 

ありがとう

 

はっぴー。