羽生君は全部知っている。 | はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

はっぴー。なブログ☆ありがとう羽生結弦さん

羽生結弦さんを応援しています。ファンが幸せなら、明るく元気な応援パワーをあげられるんじゃないかと思って書いています。友達に手紙を書くように書いているお手紙ブログです。ありがとうございます。はっぴー。です

 

蒼さんありがとうございます!

 

蒼さんのいつもすごい作業量とボリューム。超尊敬!

 

 

 

 

 

 

みなさんこれって無料コンテンツですよ。でもプロが書き起こしたものを全文チェックして抜けを見つけて誤字まで訂正してるんですよ。

 

いやあ。ほんとにすごい!


 

 

 

 

 

さて

 

人のふんどしで相撲を取る私!

 

引用させて頂きます。蒼さん、無料でお借りしますわ!

 

 

 

 

 

会見を見て思ったこと

 

 

 

 

 

 

 

 

羽生選手は全部知っている!

 

 

 

 

 

なんもかんもしっている!

 

テレビも見ている

 

動画も見ている

 

雑誌もチェック

 

アナウンサーがどんなことを言っているかも見ている・・・・

 

 

ファンのSNSも見ている・・・・・

 

 

 

そこのお姉さん・・・

 

羽生君がフォロワーさんかもしれませんよ・・・・・

 

 

 

 

( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

な~~んてことも言いつつも

 

雑感を書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清濁すべてを併せ呑んで

 

 

 

えいや~~~~!って

 

昨日の記者会見で言い切ったね。

 

 

 

数々の切り返しのみならず。

 

感謝を常に述べ

 

丁寧でありながらも、自分が思うことははっきり言っている。

 

 

 

 

金メダル

 

勝つことにこだわったのも

 

もちろん志の部分はあるだろうけど

 

 

 

 

 

 

2連覇できたら

 

今度はこうしたい、こんなことを言いたい

 

って思っていたのではないだろうかと思ったよ。

 

 

 

 

 

自分が誰かにしてほしかったこと

 

フィギュア界のリーダー的存在の人に言って欲しかったこと

 

そんなことも含めて言っているのではないかなと思う。

 

 

 

 

 

ところが

 

 

 

 

負けていたとしたら

 

それこそ

 

 

 

 

 

ますます

 

 

 

 

 

 

 

自分自身が、あまり好きじゃないんですけどの「タラレバ」で語られる存在になる。

 

金メダルでなければ

 

自分が何かを言っても

 

 

 

世間には

 

負け犬の遠吠えに聞こえてしまうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

でも・・・金メダル2連覇を取った今なら

 

言いたいことをはっきりといっても

 

周りがそれを、そのままライブ映像にまでして発信してくれる。

 

少なくとも、ライブ映像では切り取られることはないよね。

 

 

 

 

 

 

本人も言うように「特別な存在として」

 

発言力のある存在として

 

絶好の機会だということもわかっている。

 

 

 

 

もともとしゃべることが好きと言っていたが

 

SNSを持たない、なかなか自分から発信する機会のない羽生君は

 

日頃

 

思うところがものすごくあって

 

苦悩の中から、こんなことも言いたい、あんなことも言いたいと

 

 

 

それも

 

自分の私利私欲ではなく

 

スケート界のため、世間のため、自分を応援してくれる人のため

 

言いたいことがたくさんあるのだろうと思う。

 

 

 

 

 

思うことをはっきり言っていても

 

それはすべて自分の責任の範疇でのみの発言。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは嫌われたくはないというくらいだから

 

言うことの恐れもなくはないだろうけど

 

自分が、たとえバッシングを受けたとしても言ってしまおうという覚悟。

 

そして

 

責任を引き受けられる部分で言及している。

 

 

 

 

「すいません回りくどい言い方かもしれませんが、まあ言えることが限られているし、もしかしたら自分のこれからのスケートがちょっとわかっていない状態なので、自分でもよくわかっていないので、詳しくは言い切れないのですが、、、、」

 

という部分なんかは

 

 

 

 

 

 

ほんとは言いたいんだけど

 

大人の事情で言えないことは、話しを振られても言えないのさ。セセンとかさ・・・アイスショーとかさ、スポンサーもあるしね。

 

 

 

 

 

まあ実際、治療の方向も決まってないのかもだけど

 

 

 

 

 

 

自分でもよくわかっていないので。。。と自分のことに置き換えて

 

発言しているのかなあなんて思った。

 

 

 

 

 

 

この二本の記者会見は

 

羽生君が、全てをわかったうえで、

 

今後、自分の言葉が切り取られ独り歩きすることも、批判されるかもしれないこともわかりつつ

 

 

 

 

 

自分ですべてを引き受ける覚悟で、言っているように思えた。

 

 

 

 

 

 

 

プルシェンコに憧れている羽生選手

 

言うべきことは言うというスタイルを

 

今後はもっと貫いてくれるのではないかなと

 

 

 

 

 

わたしはなんだか

 

わくわくしているよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「羽生結弦のために書いたものではなく、少しでもみなさんが夢を叶えるきっかけになればと思って書いたもの。」ということだけど、羽生君にもこのまま貫いてほしい.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったらどぞ❤四つ葉にぽちっと。

 

 


フィギュアスケートランキング

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

はっぴー。