本日、ズバリ
四つ葉の見つけ方とか、いろいろですが、、、
他に知ってほしいこともあって、フィギュア成分なしっ!
そのまえにお知らせです。
うめみゆさんが災害支援をされています。
一口2千円です。
災害が起きると
ほんと、日ごろどれだけ自分が小さなことで頭を悩ましたり
ごちゃごちゃ言ってるんだろうなあ~ってつくづく思います。
職場での話なんですが
上司が、出先から戻ってきて、アイスを買ってきてくれたんだよ。
それを冷凍庫に入れてるのを見て
私がそっこーで
じゃあ、食べよ~~って、食べようとしたら
同僚が、え~~もう食べるんですか?食べたいけど、私仕事がひと段落にしてからにしますーって言うから
何言ってんの。
今食べなくてどうするの。
5分後には死んでるかもしれないんだよっ。
って言ったら、
上司が、
たかだかアイスで壮大だな・・・・wwww
君の5分後には何が起きるんだ!www
って笑ってたけど
私と一緒に同僚たちも、その時にアイスを食べましたよ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:むふふ。
ほんとにわたしこれ真剣に思ってるの。
5分後はわからないし
未来は今の連続だから
今の心地よさを追求してきたいなあと思うのです。
もちろん、まわりの人を悲しませたりとかを前提の
自分の喜ばせ方は違いますけど。
ではお次
こんなツイートを見つけました
蒼さんがリツイートしてたので気が付いた。
白杖の方が
助けが欲しくて、白杖をあげたっていうことが書いてあります。
助けてほしいのサインだそうです。初めて知った!!!
ツイッターのいいところは、こういう大事なこと、
世間に知ってほしいことを拡散できるところだと思うんです。
一昨日、駅で白杖の人のお手伝いしたんです。
私は白杖の方を駅で見かけると、時間があるときは、できるだけ声をかけるようにしています。
都会の駅は、健常者でも本当に大変なのですわ。私もよく人にぶつかるんだ・・・。
一方でこういうことも書かれてあって
白杖シグナル運動の危うさについて
http://deeeeepr.exblog.jp/19788292/
めっちゃ勉強になった!!なーるーほーどーー!
んで
お手伝いしようと思ったきっかけなんですが
私が若かりし頃、イギリス全土を一人で旅したことがありました。
バックパックを背負ってめっちゃ貧乏旅行。当時英語もほとんどわからず。
ロンドン行きの長距離列車に乗っていたら
隣にスーツ姿のかっこいい、
若くてイケメンのビジネスマンのお兄さんが座ってきた。
当時私は20代でしたが、いつも10代と思われて、心配そうにしばしば話しかけられました。
「どこからきたの?ひとりで旅してるの?」って少し話をして、あとはお兄さんは鞄を開いてお仕事をしていた。
そしてロンドンの大きな駅に到着して、
気を付けてね!ってにっこり笑って颯爽と降りて行ったお兄さんを目で追うと
小走りに駆け寄っていく相手がいた。
白杖の人でした。すっと腕を出して補助をして
人ごみの中に二人で消えていったのでした・・・・

かっこいい
~~~~~
こうやって自然体で補助できる人になりたい!!って思ったのです。
それからずいぶん経って
白杖の方と知り合いになった時に、ずっと聞きたかったことを聞いてみました。
駅とかで見かけたら声をかけた方がいいの?
人それぞれ違うし、自分一人でも大丈夫で、
補助が必要ない時もあるんだけど、
その時々で違うから、声をかけてくれた方がありがたいな。
って言ってました。
「何かお手伝いすることありますか?」って声をかけると50パーセントくらいの確率で必要と言われます。
聞いてみないとわかんないですからね。
何度も書くけど、都会の駅は本当に大変!だと思う。
そして100%の確率で、楽しくお話をして
「お気を付けて~~❤」って言ってお別れします。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて!
四つ葉をブログ記事にアップするようになってから
コメ欄ではしばしば
どのように四つ葉を見つけるかを書いてきたんですけど
ちょっとまとめてみようと思います。
だいたいこの辺にあるだろうな~~っていうのは経験からわかるようになりました。
文献とかで調べたわけではないので、私の経験だけで書きます。
① 時期
春が一番多いです。
地方にもよると思いますが、サクラがすっかり散った後の時期から四つ葉の最盛期です。
わんさか生えてくるときは面白いくらいみつかるので、楽しくて仕方がないです。
2から3か月くらい続きます。
7月になると、徐々に減ってきて、梅雨が明けると、ぱたりとなくなります。
なので、今が、探す最後の時期です。
雨がないとダメなのかな。
そして10月くらいにまた見かけるようになります。
この撮影時期は秋かな?四つ葉があります。
② 探す日
雨上がりの数日後が一番、葉っぱが成長し、
また、いきいきとパッと開いていてみつけやすい。
③ 探し方と場所
わしゃわしゃと生えているところを注目しがちですが
葉っぱが多すぎて目星がつけにくい難易度が高いです。
こういう溝のそばとか、縁石の近くとか初心者でも見つけやすいです
パッと見て分かりますか?
上から俯瞰してみると、慣れてくるとすぐにわかるようになります。
A 溝の近く・縁石の近く
そしてしゃがんで見てみます。
葉っぱが風に揺れてたので、写真がぶれちゃった・・・・。(´∀`)
なんと、この狭い、30センチ四方でもこんなにありましたよ
5個もあった。≧(´▽`)≦
縁石のそばとか、遊具の近くは、葉っぱも少なくて見つけやすいです。
サッカーとかおにごっこで、がしがしと踏まれているところよりも
端っこの方が、生き残っているのかな。
ではお次
わしゃわしゃ、もりもり生えているところの探し方
ざっと俯瞰して見つけるのは・・・四つ葉よりも目印にするものがあります。
B ぎざぎざの葉っぱがあるところ
そこを探すと結構な確率で四つ葉が近くにあります。
パッと見てなくても、下の方に隠れていることも多いので、触って探してみる。
多分、萌葉の頃に踏まれて、四つ葉になったり、葉が欠けて大きくなったタイプと
もともと奇形してるタイプのものもあると思う。
C 木の根元から少し離れたところ
どうしてなのかわかりませんが結構見つかります
これも風に揺れちゃってる。(・∀・)
簡単にまとめてみました。
もうすぐ真夏なので、なくなります。
そして秋までぱたりといなくなるので
今が、チャンスだよ~。(*^o^*)
本日趣味のお話でした
読んでくださってありがとうございます。
(*^o^*)
ありがとう
はっぴー。