高千穂・夜神楽。楽しく神々の世界に触れて⑨【スピリチュアル・リトリート】 | ハッピースピリチュアル!桂子のオフィシャルブログ

ハッピースピリチュアル!桂子のオフィシャルブログ

あなたの運命が変わるときに出会う☆スピリチュアリストのブログ

● 高千穂・夜神楽。楽しく神々の世界に触れて⑨【スピリチュアル・リトリート】

 

 

弊立神宮から、高千穂神社へ。夜神楽へと訪れました。星

 

前回までの記事はこちらです。コレ花

 

高千穂神社、平和を愛する心、与え合う世界へと向かう時①【スピリチュアル・リトリート】

高千穂峡、真名井の滝、浄化の力を受け取りながら②【スピリチュアル・リトリート】

高千穂峡、真名井の滝、浄化のエネルギーを感じて③【スピリチュアル・リトリート】

高千穂峡・浄化の氣を感じながら④ 【スピリチュアル・リトリート】

高千穂・天岩戸神社、言い表せないほどの恩恵を感じて⑤【スピリチュアル・リトリート】

高千穂・石神神社、神様の願う世界を創る力を得る⑥ 【スピリチュアル・リトリート】

秋元神社、新しい世界を創る、国造りの力を受け取る⑦【スピリチュアル・リトリート】

幣立神宮、天地開闢、新たな世界をひらき豊かになる⑧【スピリチュアル・リトリート】

 

 

夜神楽の季節以外にも「高千穂の夜神楽」を楽しめるのが「高千穂神楽」。高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」を公開されています。

 

各集落の神楽の舞手が交代で奉納する本格的な舞。国の重要無形民俗文化財に指定されています。

 

 

「手力雄の舞」が始まりました。^^

 

 

 

そして、その後に、「鈿女の舞」。

 

 

そして、「戸取の舞」。

 

 

迫力満点の夜神楽。

 

 

岩戸が開かれ、天照大神さまもお出ましになられました。

 

 

最後の舞は、「御神体の舞」。初めて拝見しましたが、イザナギとイザナミ、二柱の舞。男女のやりとりで、夜神楽ってこんなに面白かったのかと思いました。^^

 

 

途中、客席に二柱の神様が出てこられるのですが、やりとりがとても面白かったです。^^

 

 

イザナギに怒るイザナミが可愛いw

 

 

イザナギとイザナミのやりとりをみて。あるある〜と笑い。

 

 

 

 

二人でお酒を酌み交わしながら、国生み、国づくりのお話。

 

 

仲睦まじくて、可愛らしかったです。

 

 

 

イザナギが最後に寝てしまいますが、日常の私たちそのもの。。笑

 

 

 

思わず笑ってしまいました。^^

 

 

「夜神楽ってこんなに面白かったんだね〜」と笑い、高千穂神社へとお礼参りをさせていただきました。

 

 

 

美しく、楽しい、夜神楽。照れ

 

 

少しお祈りをさせていただき、出発。

 

 

この後、九州まで夜のドライブをすることに。

 

 

夜の高千穂神社も、美しかったです。

 

 

夜の撮影の練習をしました。。

 

 

この後に、九州へ。^^夜のドライブのスタートです。

続きます。虹

 

 

 

■東京港区スピリチュアルサロンシャンティ

MailM子メールinfo@salon-shanti.com
サロンホームページ
https://www.salon-shanti.com/

ダイヤモンドスピリチュアルカウンセラー朝日桂子オフィシャル・ブログ
https://ameblo.jp/happykei0223/

癒しのアイテム、通販ホワイトリリー
(こちらよりセッションもお申込みいただけます。)
お客様の声

スピリチュアルカウンセラー朝日桂子
 

宝石ブループロフィール宝石緑お問い合わせ宝石紫簡単ご予約フォーム(24時間対応)

癒しのHappy通信*夢を叶えるメールマガジン