放射線治療振り返り | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療がはじまりました。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない



これまでの経過

2023年3月 
 胸の痛みで左胸のしこりに気付く

2023年5月 左乳がんの告知 HER2タイプ
 がんの大きさ3cm弱 
 腋窩リンパ節転移あり
 遠隔転移なし

6月〜9月
 EC療法4クール終了
10月〜11月
 ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ
 4クール終了

2024年1月 全摘+リンパ節郭清 終了

HER2陽性 3+
ホルモン受容体陰性

ki-67  37%

腫瘍大きさ3cm   右矢印0.1cm

腋窩リンパ節転移あり右矢印消失

ステージⅡB 右矢印1A


2024年2月 放射線治療開始


放射線治25回終わりました

皮膚ダメージが結構あるので
皮膚状態確認のため
1週間後に放射線科再診予定です

治療の振り返り

1週目
皮膚の変化もなし
とにかく保湿

2週目
胸の上の方やドレーンが入っていた痕付近
背中にうっすら赤みが出てきて
ブツブツができ痒みも出てくる
日を追うごとに全体的に赤く痒みも増してくる
保湿剤とリンデロンVG開始

3週目
照射部全体が赤くなってとにかく痒い
そして身体の怠さを感じる

4週目
皮膚が赤く熱感がある、痒みも変わらず
首元の皮膚も色が変わってくる

5週目
皮膚が赤黒く、背中の皮膚が
一部めくれてヒリヒリ
アズノール軟膏と被覆剤開始

放射線治療が終わってからは
全面に貼ってます

25回終わってから一番に思ったことは

お風呂につかれるびっくりマークでした

放射線治療中はマーキングが
消えないように湯船につかるのも
半身だけにしていたし
体を洗うのも
ほんと気をつかってたから驚き

皮膚に刺激になってしまうかもと思い
入浴剤は使ってはいないけれど
肩まで湯船に浸かれるのは
ほんとリラックスできる照れ