放射線治療22回目 皮むけでアズノール軟膏追加になりました | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない



これまでの経過

2023年3月 
 胸の痛みで左胸のしこりに気付く

2023年5月 左乳がんの告知 HER2タイプ
 がんの大きさ3cm弱 
 腋窩リンパ節転移あり
 遠隔転移なし

6月〜9月
 EC療法4クール終了
10月〜11月
 ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ
 4クール終了

2024年1月 全摘+リンパ節郭清 終了

HER2陽性 3+
ホルモン受容体陰性

ki-67  37%

腫瘍大きさ3cm   右矢印0.1cm

腋窩リンパ節転移あり右矢印消失

ステージⅡB 右矢印1A


2024年2月 放射線治療開始


雨の☂️月曜日
通院の時は雨止んでたのでよかったにっこり

今朝いつものように
照射部に保湿剤を塗っていたところ
背中に1箇所ヒリツキを感じるガーン
鏡で見ようとしたけれど見えない

放射線科の看護師さんに伝えて
見てもらったら皮膚が擦れて
皮むけしてるそうガーンびっくり

毎週火曜日が放射線科Dr.の診察日だけれど
急遽診てくれて
アズノール軟膏を処方された

治療と診察が終わって着替えたあと
看護師さんから処置をしてもらった
皮向けしている背中部分は
モイスキンシートにアズノール軟膏を塗って
皮膚に貼り付ける
1日1回張り替えするようにとのこと
胸の方はリンデロンVGを塗るようにと
説明を受けました
このモイスキンシートは
院内コンビニで帰りに購入




薄いガーゼのロール状のもので

必要な大きさを切って使うって

2000円でした

医療材料ってまあまあなお値段しますね


首元も黒くなって痒いですえーん


薬剤師さんの説明では

アズノール軟膏はアルコールが

含まれているので乾燥する場合もあるので

ヒルドイドと同量くらい混ぜて

塗ってもいいですよと

なるほど指差し


放射線治療もあと3回

終わってからも皮膚が回復するまで

時間がかかるかもと言われたので

少しでも早く元の皮膚に戻るように

とにかく保湿頑張らねば!!



近所の桜🌸

ピンク色になっていて

開花まであと少しかな