放射線治療2回目 | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない



これまでの経過

2023年4月 
 胸の痛みで左胸のしこりに気付く

2023年5月 左乳がんの告知 HER2タイプ
 がんの大きさ3cm弱 
 腋窩リンパ節転移あり
 遠隔転移なし

6月〜9月
 EC療法4クール終了
10月〜11月
 ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタ
 4クール終了

2024年1月 全摘+リンパ節郭清 終了

HER2陽性 3+
ホルモン受容体陰性

ki-67  37%

腫瘍大きさ3cm   右矢印0.1cm

腋窩リンパ節転移あり右矢印消失

ステージⅡB 右矢印1A


2024年2月 放射線治療開始 25回予定

放射線治療2回目行ってきました

昨日は初回だったので
周りを見る余裕がなかったのですが
今日は目だけキョロキョロ👀して
機械の動きを見てました



心臓や肺に放射線が当たる部分を

少なくするために

ななめから照射をするので

胸壁部分の照射は

右斜め上から当てた後

機械がぐるぐる動いて

左斜め下から当てる


その後鎖骨部分は真正面から当て

また機械が動いて後ろ背中側から当てられる


時計がないので正確な時間はわからないけれど

更衣室を出て治療終わって更衣室に

戻ってきた時間を見ると20分くらいでした


皮膚の変化はまだないけれど

しっかり保湿を心がけたいと思います


今日の支払いは4000円でした


1万円以上と思っていたので

安くてびっくりびっくり

明細見ると本来なら8000円の支払いが

多数該当適応になったのか

4000円で済みましたウインク


明日は祝日なので3日間治療は

お休みです花



今日の夜は夫がびっくり亭の鉄板焼きが

食べたいと言っていたので

帰りにお店に寄ってテイクアウト

うちで鉄板で温め直して食べようと

思います照れ



びっくり亭は福岡のソウルフード
ニンニクが効いたキャベツとお肉に
辛味噌をつけて食べます


画像お借りしました