放射線治療中やってはいけないこと | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない


昨日は放射線治療計画で

皮膚にマーキングしてもらったバツブルー


長時間湯船に浸かることや

熱いお湯に浸かるのはさけること

マーキングの箇所をゴシゴシこすらない

皮膚の清潔保持のため泡で洗うのはOKだけど

印が薄くなる可能性があるのでサッと流すこと

など説明を受けた

サウナや岩盤浴、温泉の利用もNG


月〜金曜で毎日通うので薄くなったら

その時書き足していくけれど

週末は2日お休みになるから

休みの間、特にお風呂入る時は🛁

気をつけてと言われました


今週末は祝日があって

3日間治療がお休みになるので

気をつけなければウインク


私は熱めのお風呂に肩までしっかり浸かるのが

好きなのでこの説明聞いて

しばらく湯船つからない方が

いいかもなと思って

昨日はシャワーだけで済ませました


半身浴も考えたけど

やっぱり肩までしっかり浸かりたいし

つかれないなら最初からシャワーに

しようという考えに至りました