乳がん術後30日目退院後3回目の通院 | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない



↑↑↑


この日から1週間が経ちました

今日は外来通院でした


手術痕の水は先週が65cc

そして今日もエコーで確認され

あんまり溜まってないけれど

放射線治療になるので

溜まった分は抜いておきましょう

ということで処置され

今日は18cc抜けました

だいぶ減ってた真顔



気になってることがあって

先生に尋ねてみました




  ​①脇のぷっくり


上のイラストのピンクの部分が

ポコっと腫れていて

でも水が溜まっている感じはなく

硬くもなく、ずっとなんだろと

思っていた


先生の返答は

これは脂肪なので気にしなくていいって


  ②脇に硬い筋がある


手術した側の脇のところに

割と太めの筋状に硬く触れるものがあって

腕を挙げた時とかちょっと痛いショボーン

 

触診とエコーで確認されて

この硬い筋は血管とのこと

手術で血管に負担がかかり

乳がん術後特にリンパ郭清した方に

よく見られるそう

様子見ていいって

リハビリはしっかり続けてねって

返答でした


バストバンドはあと1週間継続して

来週、手術痕の確認後

放射線科受診の予定となった



今日の受診の後はのランチ