ウィッグ試着ができるお店を探して | HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

HAPPY☆LIFE 乳がんの治療中です

日々のつぶやき
2023年5月左乳がん診断。HER2陽性。6月から乳がん治療をしています。10年後笑って過ごせるように今頑張るしかない

抗がん剤治療をすると決まって

副作用で脱毛必須と聞き

ウィッグを準備しなきゃなあと。

病院で、看護師さんからウィッグのカタログを

もらっていたので、カタログを見つつ

ネットでも検索した

ウィッグを使ったこともないし、

ネットを見るといろんな種類もあり

似合う似合わないとか

実際試着しないと失敗する可能性もあるなと思い

試着できるお店を探し予約をした

夫も一緒に来てくれた


お店では、治療はいつから始まるのか

治療の期間はいつまでかなど、 

割と細かく質問された。


治療が終わって髪の毛が生え始めたとしても、

髪が伸びるまでには1年以上かかるので、

ウィッグの使用期間としては約2年間

ウィッグの種類は人毛100%であったり

人毛ミックスとか、髪の色や長さなど

値段もピンキリで、それぞれの特徴について

詳しく説明をしてくれた


私が希望したのは、

長さ的にはボブからセミロングで

数種類試着をしてみた


被った感じは、

うーん、慣れていないのもあり

違和感あり


その中でも1番しっくりきたのは

人毛100%のボブのウィッグ

髪の毛が肌に当たる感じとか、

被ったときの

違和感もなく、1番しっくりきた。

値段は高かったが、2年ぐらい使うと考えれば

納得したものを使いたい


市からアピアランスケア推進事業で

申請すれば20,000円の助成金が降りると

説明を受け、帰宅してから早速申請書類を

郵送した


ウィッグとケア用品一式を購入


髪の毛がある状態でかぶったので

今後脱毛が始まり、髪の毛がなくなった時

ウィッグのサイズ調整と前髪産毛カットを

してくれるとの事


使う時が来なければいいのにという思いと

早く使ってみたいという思いと

複雑


でもせっかくだから

普段しないようなカラーリングの

ウィッグとかにも挑戦し

前向きにおしゃれを楽しみたいな