伊勢神宮 衛士見張所 犬の預かり編 コロナ対策2020年8月下旬参拝 | 神棚ブログ 神仏との出会い〜幸せへの道

神棚ブログ 神仏との出会い〜幸せへの道

神棚をお祀りしたいと思いはじめてから、どんどん話が進み2019年44歳で人生2度目の家購入
念願の新築一戸建で神棚をお祀りすることができた!コロナ渦でも幸せの道を進んでいけるのを実証したくてブログをスタート!
読んでくれた方も一緒に幸せになってもらいたい♪



伊勢神宮参拝には鳥羽や賢島などのリゾート地も多く、犬連れの方も多いです。鳥羽に犬専用のホテルもありますしね犬

我が家も愛犬がいるので今年の参拝には犬を連れてお詣りにきました。でも宇治橋より向こうへは神様の神域なのでペットは入れません。
 
衛士見張所 -えしみはりしょ- で犬を預かってくれるのはネットで知っていましたが、詳しくまで分からずコロナウイルス感染症などのあとはどうなってるのかも情報がなかったので、無理なら家族と交代でと思いながら立ち寄ってみましたニコニコ
 
こちらの伊勢神宮が管轄する衛士見張所ではなんとペットホテルのような犬舎での預かりが無料!なのです。
ありがたやありがたや。 
 
伊勢神宮参拝と犬との縁はご存知ですか?
おかげ犬という言葉もあるようで、自分でお伊勢さんまで行けない昔の方が、飼っている犬や知り合いの犬に代理参拝してもらったことから、おかげ犬と呼ばれいました。
今でも伊勢神宮内宮・外宮の衛士見張所 -えしみはりしょ- では中型犬までの犬のみ参拝中の時間だけ無料で預かってくださいます。
当日も小型犬も小さい方のケージでお留守番してくれてましたよ。
 
場所は伊勢神宮内宮は、宇治橋右側の小屋で警備員さんと案内書、コインロッカーのあるところです。
受付で犬の預かりをしてほしいと言うだけで、丁寧に説明してくださいます。
下の写真が一番大きな犬舎です。
 
伊勢神宮参拝の時間は
1月朝5時~夜18時まで
2月朝5時~夜18時まで
3月朝5時~夜18時まで
4月朝5時~夜18時まで
5月朝5時~夜19時まで
6月朝5時~夜19時まで
7月朝5時~夜19時まで
8月朝5時~夜19時まで
9月朝5時~夜18時まで
10月朝5時~夜17時まで
11月朝5時~夜17時まで
12月朝5時~夜17時まで
となります。
 
現在ウイルス感染症予防のため2020年5月までは預かりを中止していましたが、8月は再開してました。
現在の参拝はコロナウイルス感染症対策で
朝5時から夜17時までとなっています。
 
犬舎イメージ
 
 
夏の伊勢神宮参拝は暑いです。
今年令和2年の夏は本当に暑かったアセアセ
コロナもまだ継続中だし不安な中参拝はしたかったのですが、犬の預かりが無理そうなら参拝は諦めようと行くだけ行ってみたのです。
ペットの預かり場所も暑さが心配でしたが、五十鈴川沿いの木に囲まれた場所で、驚くほど涼しい風があり夏場でも安心して預けられました。
本当にありがたいです。
犬舎は大中小まで13個ほどあり、先着順となります。
大きい犬舎は4つ、中型は3つ、小型は6つです。
 
 
伊勢神宮内宮 衛士見張所地図 オレンジの犬マークです
 
約束事
犬参拝中のみで、おかげ横丁など観光はしないこと。
犬新聞紙を敷いてますが、帰りには飼い主さんが交換掃除する
犬お水などはケージ内に入れられません
犬散歩バッグはうちのようにかけたりできますが、盗難など責任は持てないと言われました
犬鍵は職員の方がかけてくださいます
 
 
 
もちろん外宮もあります。
伊勢神宮外宮 
衛士見張所地図 オレンジの犬マークです
 
ペット伊勢神宮参拝は本当にありがたいですね。
我が家も幸せなお伊勢参りをさせてもらえました。
 
宿泊は鳥羽わんわんパラダイスホテルで犬のプールや、ホテルで借りられる無料カートで鳥羽水族館もまわりました。
 
#伊勢参り #犬連れ #伊勢神宮 #ペットホテル #衛士見張所