「貯金と投資」これだけやってれば良いのかしら? | 1年で100万円貯めるおひとり様の家計術

1年で100万円貯めるおひとり様の家計術

50代独身です。仕事は経理事務。
プライベートでは家計管理に悩み、仕事では資金繰りに悩み…
お金に囲まれた人生を送っております。
少しでも明るく楽しい毎日になるように!!

こんばんは。

 

この間の給料日、お金の使い方について改めて考えてしまいました。

今日はそのことを書いてみます。

 

 

家計簿の15年、効果はあったけど…

 

私は15年間も家計簿をつけています。

自分でノートに線を引いて作ったもので、

色んな書き方を試した結果、今の形に落ち着てます。

 

 

 

 

 

 

最初は効果的だったけど、最近はなんとなく続けているだけのような気が。

理由は色々あります。

まぁ、その話しをすると長くなるのでまた別の機会に。

 

 

これは私の生活の一部になってるので、やめる気はないのですが、

必要なのかなぁ…

とちょっと考えることがあります。アセアセ

 

 

 

貯金と投資の道、でもそれで本当に大丈夫?

50歳を過ぎた頃、

「あと10年で定年やん!」

と愕然として、コンサルを受けて家計の見直しを始めました。

 

貯金と投資に励んできたのは良いけど、

どうなんこれ?

 

 

 

 

 

 

30代は派遣、40代は契約社員で、給料も少なくて貯金もないから不安になるのは当然。

それで頑張って貯金してきたけど、最近ふと

「こんなんで大丈夫か?」

って思うんですよね。

 

 

 

 

コンサルでは

「貯金は大切、でもそれだけじゃ足りないから投資もした方がいいよ。」

って言われて始めたけれど、

正直なところ、これで老後の安心を確保できるかというとそうでもない。

 

どうやっても足りない気がする。アセアセ

 

 

 

そして、物価が上がる今、

今の基準での貯金目標はあまり意味がないかもしれない

今100円で買えるものが将来どうなるか分からないのに、

「○○円貯めれば大丈夫」なんておかしくないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貯金も大事、でも使い方はもっと大事

 

貯めることは大事だけど、それ以上に

お金の使い方が重要なんじゃないかと思うんです。

 

 

60代、70代になったら、いくら元気でもできることが減ってくる。

元気な人はガンガン海外旅行するかもしれないけど、

私は体力がないし、円安も進んでるし。

 

 

おしゃれだって、今のうちに楽しんでおかないと、

おばあちゃんになってからおしゃれしてどこ行くの?って。

 

食べる量も減っていくのに、ダイエットとか気にして食べないでいたら、

年取ってから食べたくてももう食べられないかも。

 

 

なんて、今まであんまり考えたことが無いようなことが

頭をよぎるようになってきました。

 

 

そうすると、今のお金との付き合い方で良いのかな…と思うんです。

 

 

 

 

今を楽しむことが将来の財産になるのかも

そう考えると、

今、ある程度お金を使って楽しんで思い出を作っていくのも大事かも。

と思うようになってきました。

 

それは、年取ってからの財産は、やっぱり経験とか思い出なんじゃないかと思うから。

 

 

だとしたら、

お金を上手に使うことは貯めるよりも難しいびっくり

 

 

 

自分にとって有意義にお金を使う。

しかも、貯金とバランス良く使う。

 

 

年齢や境遇によって考え方、感じ方は変化していきます。

それに合わせて、お金との付き合い方も少しずつ変わっていく。

 

 

 

コンサルで学んだはずだけど、

まだまだうまく出来てないなぁ…

と思ったのでした。