おはようございます❣️
Akiです。


今朝も気持ちいい朝ですね!


Aki’s Garden も、
素敵な朝を迎えてます。


可憐な花が私は好き。


これは、ボリジ。

エディブルフラワーです。

食べれます。


色も可愛い🩷





そして、これもボリジ。
全く違いますね。

でも、可憐さは、同じラブ





こんな可憐な花なのに、
棘があって、気をつけて触らないと
痛いです。



これは、
母の大好きなゼラニウム。







ヨーロッパのお家には
よく、お庭や窓際に咲いてますよね。

母は、ヨーロッパが大好きだったんです。







大親友のけいちゃんと、
よく旅行に行ってました。

しかも、けいちゃんが、
いつも旅行代を出してくれてましたびっくりマークラブ

めちゃくちゃ太っ腹スターデレデレ

口は悪いけど笑
めちゃくちゃ優しくて、おもしろくて、
愛情たっぷりで、
私も、小さい頃から
とっても可愛がってもらってました。





もう、かれこれ10年ぐらいになるかな?
私が香港に遊びに行ってる時に、
2人も遊びに来て、
オールナイトで遊んだことも
いい思い出ですラブ






そんな
母の大親友、けいちゃんも
数年前から肺がんで治療中。


抗がん剤の治療で、
ほんとにしんどくて、

よく母に

「ほんまにしんどいわー」

と、毎日の電話で、こぼしてました。







母とけいちゃんは、
毎日電話で
喋ってました。

「おはよう、どーしてる?」

そんな、たわいもない話です。
毎日の日課ですね。


母は、
コロナ前までは、
毎月一度は、2時間ぐらいかけて 
奈良のけいちゃんのお家まで電車で出かけ、



年に2回ぐらいは、
けいちゃんと海外や、国内など、
旅行にも行ってました。



それほど、
元気だったんです。


昨年は、
弟が住む九州まで、
1人で新幹線に乗り、
旅行を楽しんでたぐらいです。

ほんとにほんとに元気だったんです。





母は、ほんとに優しくて、
相手の気持ちに
寄り添ってくれます。

相手が楽しそうだったら、
一緒に楽しんで、


怒ってたら、
一緒に怒ってくれて、


悲しんでいたら、
一緒に悲しんでくれて。


良くも悪くも
相手に同調するというのが常でした。



なので、
大親友けいちゃんが、


「しんどいねん」
 
と言ったら、

自分も同じように

「しんどいなー」って言って、


その言葉だけじゃなく、
本当に身体もしんどくならないと
いけないみたいになってきてました。



なんか、

「けいちゃんだけが、しんどいのはあかん。
私もしんどくならないと!」

って、

そういう感じになってるように見えてました。




だから、

私は

「ママ、同調せんでいいんやで!
ママは、元気なんやで!」

とよく言ってました。





でも、倒れる少し前に、
整形外科で側湾症がわかった時、

「今日レントゲン撮ったら、
骨がすごい歪んでてん!」


と、話す母、

すごいショックのようでしたが、
少し嬉しそうにも見えました。




けいちゃんに電話で報告してる時も、


「けいちゃん、これで同じやで。
しんどいのはけいちゃんだけじゃないよ。
私も同じやで。」


と、声には出さないけれど、
心の中では、そう言ってるように見えました。



「フレイル」


母は、そういう状態だったのだと
思います。




今、2人は、
一緒に病気と戦ってます。


遠く離れているけれど、
毎日電話で喋ってたように、
今はテレパシーで、
話してるのだと思います。


「また、旅行行こなー」
「美味しいもん食べよなー」

って、話してるのだと思いますラブ


Happy介護飛び出すハート




これまでの母のことは、

こちらのブログに綴っています。

もし、よければ読んでみてください❣️