お疲れ様です!爆  笑3人子育てワーキングぎりぎりママのゆきです飛び出すハート

 

 

日々の忙しさに奔走されるワーママのみなさん、今日もお疲れ様ですニコニコラブラブ

暑さと湿度で私のメンタルと体力のHPがギリギリな状態ですよだれアセアセ

小2年4年の息子達に「一緒に寝よう」と誘ってもらうのに、酒を飲み生ビールリビングで寝落ちしてしまい後悔しながらこのブログを書いていますネガティブガーン

最近暑くなってきたこともあり、仕事がとにかく忙しいく、思った以上に体が疲れているようです魂が抜ける魂

 

 

我が家はしっかり者の小6長女ニコニコ

  • OLか?と思うくらいの物言いで母を助けてくれる。
  • 成長期でピリピリすることも多く体は成人並み。
  • 時折見せる小学生な一面が可愛く思える。


マイペースな小4長男口笛

  • 平和主義でおっとり
  • 自分の決めたルーティンなどしっかりこなす一面あり
  • とにかく優しい

甘えん坊の小2次男チュー

  • まるで動物のように甘え上手。
  • うまくいかないと人のせいにする傾向がある。
  • 人とのつながりが大好きなかまってほしい末っ子気質

と3人の子ども達がいますニコニコラブラブ

娘は去年から自分の部屋で別に寝るようになりましたが、息子達はまだ一緒に寝ていますうさぎのぬいぐるみ

一緒に寝よう、なんてあと何回言ってもらえるのか・・・キラキラ

 

フルタイム勤務で圧倒的に子どもと触れ合える時間が少ないのにこれ以上減らしている自分に反省…えーん

 

40歳から仕事以外でスキルを手に入れたくて、5月からクラウドソーシングサイトに登録して挑戦中ですにっこり笑い



そんな私の現状を失敗も踏まえありのままを書き綴っていますニコニコ

 

現状で言うと、クラウドソーシングサイトでは初心者向けライティング案件を受けながら、ブログ記事を納品し指導をもらっています流れ星

幸い自分のペースで進めさせて頂けているので生活のバランスが傾くことはないですが、初心者向けなので報酬は安いです電球

他の案件も挑戦したいと思い応募をしてるみるも、やはり人気の案件は倍率やハードルが高く、案件受注とはならずとにかく自分の力不足を痛感する日々ですよだれ

なんせ提示できるポートフォリオなど作成する余裕がない状況絶望

 

ライティングの本を読んだり、書くことに時間を費やす必要があるのでしょうがアセアセ、フルタイム勤務と子育てをしていると時間と体力がついていかない現状ですガーン

始めた当初は若くないし、どんどん副業にチャレンジするんだ!炎と意気込んでいましたが、仕事と子育てと、同時にやると思うようにできていないものですねネガティブ

 

メインの仕事は全力でやるびっくりマークそれは社会人として当然のことですおやすみイエローハーツ

しかし仕事以外の時間で、子供との時間と副業に向けた時間の使い方がうまくいかずにモヤモヤ…凝視

ちなみに家事は最低ラインになっており、夫に協力してもらっていますほんわかキラキラ

 


ワーママだけでなく、副業チャレンジ中の人も同じ悩みを持っている人はいるんではないでしょうか?おやすみ

 

今の状況を打破する考えはないか、と思っていたところこんな本を読みました流れ星

そう、みんな大好きアドラー先生です爆笑ルンルン

8年前のNHKのテレビテキストになりますが、読みやすかったです乙女のトキメキ

アドラー先生が心理学者として活動していたのは約100年前!

この100年で世界の状況は大きく変化したけれど、人間の根本はたった100年では変わりませんおすましペガサス

 

「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」これはアドラー先生の有名な言葉ですが、今の私のモヤモヤも対人関係なんでしょうか??アセアセ

一見関係なさそうですが本を読んでズバリ、対人関係になると思いましたにっこり

本を読むと「競争する相手は他者でなく自分である」と書かれていますオーナメント

以下は一部引用になります。

 

・競争は精神的な健康を損ねる最も大きな要因である。

・競争の中に身を置いている人は心が休まらない。

・健全な劣等感とは他者と比較してから感じもるのではなく、理想の自分との比較の中で生まれるもの。

・健全な優越性の追求とは、自分にとってのマイナスからプラスを目指して努力していること。

・少しでもマイナスからよりプラスであることを目指す事が健全な優位性の追求と言える。

・自分より前を歩いている人、後ろを歩いている人もいる。

・それぞれが一歩一歩前に進んでいくのが、優位性の追求である。

・対人関係の軸に競争があると思っている限り、対人関係の悩みから逃れることはできない。

 

「競争」ではないかもしれませんが、私は無意識のうちに成功しているインフルエンサーの人と比べているんだと思います凝視

別のスキルを手に入れたい、副業で収入を得たいなど自分自身で決めた目標で、きっと目標が問題ではないと思います乙女のトキメキ

目標達成までの期間に問題があり、おそらくその指標になったのが成功者の事例ニコニコ

「私は半年でここまで出来るようになったキラキラ

「3ヶ月で〇〇万円稼げたキラキラ

そんな事例と自分を比較して焦っていました驚き

成功した方々は相当な努力をしてきたんだと思いますびっくりマーク

本当に尊敬ですラブイエローハーツ

ただし、比べる相手は他人ではなく自分自身!

これを軸に考えていく必要がありますほんわか

 

現状での自分の時間の使い方で、子ども達との時間も今しかないため、大切にするべきと再認識しましたうさぎのぬいぐるみラブラブ

上を見ても下を見てもキリがないのですおやすみ

これからは今の自分から、前に進めていれば問題ないと思うようにします歩くルンルン

 

今の私の挑戦も、少しずづ前に進めるよう、続けられるよう自分のペースを掴んでいきたいと思いますニコニコ

 

ワーママの皆さんは多くのものを抱えていて、自問自答しながら人生を積み重ねていると思いますハイハイラブラブ

知らず知らずのうちに他の人と比べて焦ったり落ち込んだりしていませんか??


毎日の積み重ねが、きっと自分自身の成長になっていますから、自分の変化・成長を見つめながら毎日を送っていきましょう爆笑飛び出すハート

 

ちなみに!!子供たちと一緒に寝れなかった分、朝起きてきた子供たちみんなとしっっかりハグして愛情を伝えましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

 おかげで今日も一日頑張れそうですよだれ笑い


みなさんも、お子さんからパワー炎もらってくださいねニコニコラブラブ