グリムスクール上級

11月の本



作:野口聡一

出版社:講談社
ページ:188ページ
内容:宇宙に3回滞在した野口聡一さんは、どのようにして宇宙飛行士になったか? 訓練はどうだったの? 宇宙での暮らしは? 宇宙ステーションってどんなところ? 宇宙にまつわる知りたいことを、宇宙飛行士が肌で感じたことばで、詳しくつづっていきます。無重力空間、三次元空間などの説明もイラストや写真を駆使してわかりやすく解説。宇宙案内の決定版!

 

高学年向きの本

なかなか難しい本がやってきました。

あまり宇宙について学んだり話したことがないので、この本ではじめて聞いたり知ったことが多かったと思います。



内容理解できたかな…?

本人に感想を聞くと「難しかった。知らない言葉がたくさん出てきた。」そうです。

ついでに買った宇宙の本には全く手を伸ばさず。


いつか興味を持ったら読んでほしいな…





おそらくグリムスクール上級の中で、最も難易度の高い本かと思います。

作戦もたくさんありました!

あらすじを理解するもの、要約するものが多い印象です。




楽しみならが本を読み、読書を好きになる
 
 [作戦ブック] 72の作戦
作戦に成功するとポイントがもらえます。



作戦13「これぞ言いたいこと」

筆者の主張や要旨などを正確に掴む力を養います。


作戦20 「タイトルどれだ?」

文章の話題を正確に掴む力を養います。



グリムスクールのブログ