グリムスクール上級

9月の本


出版社:日本標準
ページ:120ページ
対象 : 中学年〜
内容:覚えてよし、聞いて楽しい子ども向け落語本の決定版!
落語を聞いたことがある人もない人も、落語のおもしろさ、楽しさが味わえる「読む落語」の決定版。「春・夏」をキーワードに花見話やこわーい幽霊話など、花のお江戸で長屋暮らしの人たちが大活躍する9話を収録しています。
寄席の幕間のように「いれこみ」「中入り」「うちだし」と称し、落語を理解するためのわかりやすい解説を掲載しています。
教育出版版小学校四年国語教科書に、3期連続12年掲載。
平成22年度 厚生労働省 社会保障審議会推薦 児童福祉文化財

 

はじめての落語

今年は「子ども寄席」秋・冬だったのですが、間違えて春・夏を購入してしまいました。

とにかく面白いと、自ら読み聞かせまでしてくれました!

子どもにもわかりやすく楽しめる内容になっています。



せっかく購入したので、春・夏の方も読んでもらいたいと思います。




 

楽しみならが本を読み、読書を好きになる
 
 [作戦ブック] 72の作戦
作戦に成功するとポイントがもらえます。



作戦54「ものしりカルタ」

言葉の意味を知り、語彙を増やします。


作戦61 「どっちがマッチ?」

主語・述語を中心に、文の構造を理解する力を養います。



グリムスクールのブログ