小4の秋

 

ここまでずっと視野に入れてきた中学受験

いま、中学受験をしない選択

をしようとしています。

 

 

職業柄、常に学習については考えてきました。

子育てはとにかく環境と習慣が大切だと思っています。

 

こどもちゃれんじはベビーからスタート

オプション教材「ダンス」「読み聞かせ」「サイエンス」「知育」全て取り組みました。

THE 教育ママ!笑

しかし、3月生まれということもあり、読み書きができるようになるのは遅かった印象です。

 

いつかは書けるし、自分で読むようになる!

 

くもんは年少から検討しましたが、まだ字がちゃんと書けないので見送り。

しっかり書けるようになった小1夏からはじめました。

 

本に関しては小2まで毎晩読み聞かせ、自分では一切読もうとしませんでした。

小2の2月に入会した塾enaで、周りの子はもうこんな文章を読み理解しているのかとびっくり。

頑張らせたい気持ちもありましたが、結果enaは半年でやめることに‥

ブログをはじめたのも、この記事からでした。

 

塾をやめて始めたのがグリムスクール

うちの子にはこれがとても良い出会いとなりました。

1年前は「おしり探偵」や「かいけつゾロリ」レベルだったのに、今では中学年レベルの本を自ら寝る前に読んでいます。

 

 

息子のペースで確実に成長しています。

もっと早く色々やらせておけばよかった‥とは思っていません。

その時の息子にできること、チャレンジさせられることはしてきました。

唯一、グリムスクールにはもう少し早く出会いたかったかな。

 

くもんや進研ゼミのおかげで、学習習慣もちゃんとついています。

2年後の中学受験では追い付かないレベルに、5年後の高校受験なら届くかもしれない!

そんな期待を込めて、中学受験はしない選択をしようとしています。