木下音楽教室の木下進です。

 

去年の4月からレッスンを始めた生徒さんから

 

感想を頂きました。

 

最近はオンラインレッスンの

 

生徒さんが増えて、

 

対面レッスンの生徒さん数を上回りそうです…。

 

 

今まで対面レッスンでしたが、

 

遠くに引っ越したので、

 

オンラインレッスンに切り替わった

 

生徒さんもいらっしゃいます。

 

オンライン環境にも感謝ですね。

 

 

 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

 

30代(女性)ピアノ歴 クラシック 4歳から小学4年生


(オンラインレッスンのみの生徒さん)



ジャズピアノに憧れて、

 

ジャズを演奏できるようになりたい!

と思い3年ほど前にピアノを始めました。

ピアノは元々小学生の時に

 

習っていた以来でした。



ジャズピアノの教室に行ってみても、

 

何となくコードを使って

 

曲が弾けるようにはなっても、

ジャズが何なのかはよく分からず、

 

ジャズを弾けるようになる気はしませんでした。

きちんと一からジャズについて

 

教えてくれるところはないかなぁと

 

ネットで探し、こちらに辿り着きました。



こちらの教室では、

 

コードの押え方、リズムの取り方、

アクセントのつけ方など、

 

とても丁寧に教えてくれます。

1つ1つがとても丁寧なので、

 

1つの課題をクリアするのに

 

時間がかかりますが、

クリアできた時には確実に

 

成長している実感がわきます。



ジャズは本当に難しく、

 

ジャズが何なのかという全体像は

 

まだはっきりと分かりませんが、

先生のレッスンの通りに

 

1つ1つ課題をクリアしていくことで、

何となくパズルのパーツがはまってきて

 

ジャズが何なのかが少しづつ、

何となく分かってきたような。



レッスンを受けるたびに

 

ピアノを弾くのが楽しくなって、

どんどん練習時間も増えていき、

 

音楽に対する熱も

 

どんどんヒートアップしてます。



音楽理論も、最初は勉強はあんまりでしたが、

 

最近は学ぶのも楽しくなってきました。

早く簡単なジャズの曲がアドリブも含めて

 

演奏できるようになりたいですが、

しっかり基礎からコツコツ、

 

頑張っていきます。

いつかかっこよくアドリブ演奏ができて、

セッションに

 

参加できるようになる日を夢見て、

 

これからもよろしくお願いします!(2023/4/8)
 

 

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

様々な教室に通っていたという生徒さん。

 

木下音楽教室の

 

エクササイズがコードを覚えるのに

 

良かったようで、

 

メロディー譜からのコード奏も

 

なめらかになりました。

 

 

 

 

↑暖かくなってきました。レオちゃんの寝顔

 

過去の生徒さんの感想はこちら