結構前ですが、髪を切りました♪

ヘアカラーも変えたので、だいぶイメチェンになりました^^

 

 

 

 

色々と目まぐるしくて

ブログがすっかり久しぶりになってしまいましたが、

今、ようやく落ち着いてきて、

新しい柱となるものもできて、上昇気流になってきたのを感じます。

どんな流れも必然。

 

自分自身の土台の見直しもしていたのですが、

久しぶりにインナーチャイルドやらも出てきて、

根底にこんな根深い観念があったか~と気付くことができました。

 

親との関係のことは、20代に本当にガッツリと向き合いまして、

インナーチャイルド関連のセラピーやらヒーリングやらたくさんして、

そこでかなり癒されて、変化することができました。

とはいえ、子どもの時に構築された信念って、

その後の人生の土台になっていて、ずっと影響を与え続けています。

 

人間関係、仕事、お金・・・いろんな観念を、

親や大人の言動を通して、作り上げているのですよね。

 

 

うちの両親は良くも悪くも常識人で、結構厳しいほうだったと思います。

特に母は、経済意識が高くて、

わたしが小さい頃から何かしらの仕事をして、しっかり貯蓄をしていた模様。

直接聞いていたわけではないのですが、

なんとなくそういうのを感じ取っていました。

専業主婦だった時期はなかったんじゃないかな。

 

ケチ・・・といったら聞こえが悪いですけど、

お財布の紐はしっかりしめていて、

何かとお金がかかるとか、お金がもっとあればいいのに、とか

そういうことをポロッと言っていたように思います。

(父は高収入だったと思うのですがね・・・)

 

しっかり稼ぎ、貯めているとはいえ、

お金のために働き、毎日バタバタ、イライラしている。

わたしは鍵っ子で、かまってもらえない。

そんな状況だったので、仕事やお金に対するネガティブな観念が

構築されてしまったのも、無理はないかなと思います。

 

 

とんでもないのが出てきましたよ(笑)

「母はわたしより、仕事やお金を優先している」

「母にとってはわたしより、お金のほうが価値がある」

「お金のせいで、みんな嫌々働いている」

しまいには、

「お金のせいで、わたしは愛されなかった」

「お金がかかるわたしは、迷惑だ」

→よってお金がかからないようにしようと、なんでも安いものを選ぶ

※お金を受け取ることの罪悪感

 

 

どひゃーーーーー(笑)

お金に嫉妬して、憎んでいますね!

いやいや、まさか40代にしてまだこんなのが出てくるなんて・・・

 

そして、これを反面教師にして、

わたしは娘をめちゃくちゃ可愛がっているのですが(笑)

それが、自分の子ども時代の

やり直しをしているような気持ちにもなっているのですよね。

 

もちろん、娘とわたしは違う人間なので、

娘がどう感じているかは、娘自身のものですが、

少なくとも、上記のような思いはさせていないんじゃないかな、とは思います。

 

 

んでね、わたしの上記のような観念についてですが、

とりあえず、気付けただけで半分は昇華された感覚はありました。

わたし、今投資をしていて、お金と向き合う時間が長くなったので

お金に関する観念を掘り下げてみた感じです。

 

思った以上にヘビーなものが出てきて、ビックリしましたが、

たしかに、お金を軽視したところがあったのには、

自分でもわかっていたんですよね。

 

お金よりも大切なことがあるじゃん、みたいね。

お金お金している母のことも、どこか軽蔑していたりね。。。

(一生懸命働いてくれていたことはわかるし、

衣食住を与えてくれていたことには感謝です。

でも、当時わたしが求めていたことは、話を聞いてもらうとか

温かい愛情とか、お金とは違うところにあったんですよね)

 

 

お金より大切なことがあるのは、たしかにそうなんだけど、

お金は何にも悪くないよね。

どんなものも、その人がどう使うかによって意味が変わる。

包丁が凶器にもなり、料理を生み出すクリエイティブなものにもなるように、

お金だって、誰がどう扱うかによって、

素晴らしいツールにもなれば、人を悪に陥れるものにもなる。

 

母は、お金に執着しちゃってたのかな。

でも、同じ子どもを持つ立場になったら、

その気持ちも、わかるのです。

将来のこととか、子どもの学費とか、きっと色々考えていたのでしょうね。

だから、母に対してどうこう、という感情はないんですよ。

ただ、自分の観念を見つめ直してみただけなのです。

 

 

今まで敵視して、悪者にしちゃってゴメンナサイ・・・

とお金と仲直りしました。

今までだって、いろんなことを実現してくれていたものね。

わたしはあなたを、もっともっと感謝と喜びのツールにするね、と伝えました。

 

 

今日は、個人的な最近の気付きを備忘録っぽく書かせて頂きました^^;

参考になるかどうかはわかりませんが・・・

ここまで読んで下さって、ありがとうございます♪

 

クリスタルボウルの学びもさらに深まっていて、

6月には明治神宮で奉納演奏会に参加させていただくことになりました。

 

セッションや演奏会については、

これから形にしていこうと思っています。

またお知らせしますね!

どうぞ、よろしくお願いいたします^^

 

 

Shiii(しぃ)☆ミ