クリスタルボウルを通して、愛、喜び、癒しのエネルギーを奏でていき、
宇宙のお話を通して、自分らしく心地良い生き方を提唱していき、

「この世を楽園にする」世界へとつなげていく。

【クリスタルボウルプレーヤーShiii(しぃ)】です☆

 

 

心理セラピー&レイキ伝授のヒーリングスペースOne Harmonyは、

2023年3月3日より【クリスタルボウル&宇宙のお話会One Harmony】に

生まれ変わりました。

プロフィールはこちらをご覧ください^^

http://one-harmony.net/

 

 

 

 

 

 

昨日、土星が魚座入りしましたね。

魚座は12星座の最終星座であり、

すべてを包括し、境界線をなくす星座といわれています。

愛と慈愛に満ちた、平和的なエネルギーです。

 

土星が魚座に来たことで、

土星が司る社会全体のテーマが境界線をなくすことであったり、

平和的な施策が現実化するイメージです。

占星術keikoさんのブログでは、

ずばり「世界平和」と明言されていました☆

すごく納得。

 

 

 

 

わたしは、よくいわれる二極化という言葉が

あまり好きではありません。

言いたいことはわかるのですが、

結局、それって分離的な見方に感じてしまうから。

なんか煽ってる感じもするしね。

 

とはいえ、みんな一緒に!といった強制も好きではないのですが(笑)

一番しっくりくるのは、

それぞれの個性を発揮しながら、共同体が成り立っている、

みたいなイメージでしょうか^^

協力し合う、とか大きな一つの目的に向かう、みたいな意識は好きです。

各々のビジョンは持って、各々の資質を生かしながら。

 

 

でね、それを体感したワークショップに先日行ったのです。

「SDGs」のカードゲームです。

 

 

 

もうね・・・すっごくよかったの。

ファシリテーターの方も、カードゲームの内容も。

素晴らしかったです。

 

SDGsについて、名前は聞いたことあるけど、

わかるようなわからないような、といった感じの方も多いんじゃないかな。

わたしもそうでした。

 

SDGsとは

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。

どう発音するかというと、SDGs(エス・ディー・ジーズ)です。

 

 

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、

国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

 

2030年までですから、あと7年ということになりますね!

 

17の大きな目標と、それらを達成するための

具体的な169のターゲット(行動)で構成されているのですが、

これらをカードゲーム化したものが、今回のワークショップでした。

 

 

簡単にゲームの内容を説明すると・・・

各々に、自分自身の【個人的な目標のカード】が配られています。

(これは偶発的なものです。自分では選べません)

そして、みなに同じだけの【お金】と【時間】が最初に与えられています。

 

また、【プロジェクトのカード】も一人一人に同じ枚数配られていて、

(内容は色々あります)

そのプロジェクトを遂行するためには、どれだけのお金と時間が必要なのか、

またプロジェクトを実現すると、世界の【環境】【経済】【社会】がどう変化するのかを、

実際に、カードを使いながら動かしていくのです。

 

プロジェクトを遂行しながら、

自分自身の個人的な目標のカードの達成、

そして、世界の環境・経済・社会を回していくことを目指していきます。

 

 

 

んーーー説明するよりも、ぜひ実際にやって頂きたい。

 

 

今回、わたしが参加したチームは、

最終的には全員が自分自身の目標カードを達成したうえで、

世界の環境・経済・社会をバランスよく発展させることができました。

これは、素晴らしい結果でした。

 

実際に、チームみんなでコミュニケーションをとりながら、

それぞれ何が必要なのか、また何を与えることができるかなどを話して、

協力し合ったんですよね。

(みなさん、その場で初めて出会った人たちです)

 

 

中には、例えば経済ばかりが抜きんでてしまい、

環境や社会の結果がボロボロ、というケースもあったりするそう。

また、自分の目標を達成することばかりに注力していて、

他の人や世界の動きには無関心だったり。

 

企業研修をすると、社風や部署のカラーなどが如実に表れるそうです^^

 

 

2030年まであと7年ですが、

SDGsのような動きがもっともっと普及するといいなと思います。

一人一人が「世界を少しでも良くしよう」と意識するだけで、

世界は大きく変わる。

意識することは、すごく大きい。

その先の行動まで変わったら、さらに影響力は大きくなる。

 

わたしは、先日ブログでも書きましたが、

ジモティのようなリサイクルも積極的にするし、

ユニセフの寄付もトータル10年以上続けています。

 

 

それは、そうすることで自分自身が世界に対して

少しでもポジティブな影響を与えたいからです。

本当に微々たることでも。

だって、この地球で生かしてもらっているのですから。

ある面では、地球を使わせてもらい、汚してしまっているのですから。

 

偽善でもないし、見返りがほしいわけでもないし、

他の人に押し付けるつもりもない。

ただ、自分がそうしたいから、そうしています。

ムリしたり、我慢したり、自己犠牲ではなくてね。

もっとできる方は、されていらっしゃると思うしね。

 

 

一人一人が、できることを、したいことを、すればいい。

 

 

もし、同じような意識を持つ人がいたら嬉しいですし、

これからの時代、土星魚座入りしたというのもありますし、

世界平和をもっと堂々と謳っていい時代になると思っています。

 

(今まで気恥ずかしくて言えませんでした。

綺麗事みたいだし、自分イイことしてるだろ、みたいな・・・^^;

そういうつもりじゃなくて、本当に自分が望んでやってるのです。

美味しいもの食べたくて食べるのと同じ)

 

 

日本人は特に、言わないことが美徳的な雰囲気がありますが、

有名人が慈善活動しているのを知るのって、

ポジティブな影響を与えることだと思うのですよね。

エガちゃんが震災の時にボランティアしたのとかも、

ものすごく驚きや感銘を受けた人もいらっしゃると思います。

 

だから、もっと言ってイイと思うのですね。

 

むしろ、これからはこういう活動も、

もっとファッショナブルになっていいんじゃないかな。

サスティナブルをファッショナブルに!みたいな(笑)

それで世界が良くなるなら^^

 

 

SDGsに興味ある人って、結構いらっしゃるのかしら・・・

そんなお話もできたら嬉しいな♪

 

 

最後に・・・SDGsカードゲームのワークショップで流れた動画をご紹介します。

地球はわたしたちの「家」です。

(2分半ほどの動画で、衛星の映像もあり美しいです。

何を感じるかは人それぞれですが、ぜひご覧ください)

 

 

 

 

読んでくださって、ありがとう♪

Shiii(しい)