いつもありがとうございます^^

しほです。

 

わたしたちの行動の原動力となるものは、

色々とあります。

 

 

強い欲求からする場合、

不安や恐れからする場合、

世間体や人に言われてする場合、

親から刷り込まれてきて当たり前のようにする場合、

○○せねばと、追い込まれるようにする場合、

好奇心からする場合、

競争心からする場合、

成功したい気持ちからする場合、

喜びや好きという気持ちからする場合、

愛されたいという気持ちからする場合、

直感からする場合・・・などなど

 

 

何らかの原動力によって、

わたしたちは行動を起こすわけですが、

この原動力の源がなんなのかをしっかり探り、把握し、

その上で行動を選ぶということを、最近特に注視しています。

 

なにをもって行動を選ぶかは、

人それぞれの選択なので、

何が正しいとか間違いとかではないのですよね。

ただ、今、自分が何を選択したいか。

自分が何によって、何を基に、行動したいか。

ここを大切にしていこうと改めて思っています。

 

よく、スピリチュアルなお話では、

「恐れからではなく、喜びから行動しよう」

というようなことが言われますよね。

 

これは、恐れから動いたことは恐れを反映する現実を創り出し、

喜びから動いたことは喜びを反映する現実を創り出すから、

と言われています。

 

つまり、行動そのものというよりも、

その行動の元になっているエネルギーが大事ということなんですよね。

そのエネルギーが結晶化するので。

 

でね、このエネルギーの純度が高ければ高いほど、

わたしたちの行動もより純粋なものとなる。

不純な動機がなければないほど、ピュアで交じりっ気のない

クリアな行動になる。

 

それは周りにも伝わるし、現実にも反映されるのですよね。

 

例えば、これがものすごく好き!という100%の気持ちで動くのと、

まあまあ好きだし、仕事になりそうだから、という気持ちで動くのと、

どちらが純度が高いかと言われれば、前者ですよね。

 

後者のほうは確かに現実的で賢いのかもしれませんが、

エネルギーの熱量や波動の高さでいうと、前者ほどではないのです。

 

前者は好きが100%投影された現実になり、

後者はまあまあの現実になる。

後者も決して悪くはないのかもしれませんが、

大体いつも少し妥協してて、ほどほどの感じのまま。

 

どちらを選ぶのかに、正しい間違いはない。

ただ、自分がどちらの人生を選びたいのか、なんですよね。

 

行動の選択は、今までの生き方の癖が出やすいので、

もし変化させたい場合は、意識的に注視していく必要があります。

 

あ、今やらなきゃと思って、やろうとしたな。

本当はやりたくないのに、色々と理由をつけて動こうとしたな。

自分の正直な気持ちではなく、相手のことを優先してやろうとしたな。

先のことを考えて、不安になって行動しようとしたな。

罪悪感から行動しようとしたな。など・・・

 

何度も言いますが、これらが悪いということではないのですよ。

ただね、わたしたちはあまりにも生き方の癖で

自動化されているかのように行動していることが多いんですよね。

まずはそこに気付くことなんですね。

 

あとは、個人的にはやはりネガティブな原動力から動くことは

内側からのパワー、やる気、情熱が湧きにくいし、

心地良くエネルギーを回している、という感覚は得にくいです。

 

一方で、インスピレーションで動くこと、ワクワクで動くことは、

驚くほどサクサク進んだり、流れもスムーズ。

流れに乗っているという感覚がしっかりとあります。

その差は歴然なんですよね。

 

今までの生き方の癖をやめる、というのは恐れも出てきます。

○○しなきゃ、と思ってきたことをやめるのは、コワイですよね。

大丈夫なんだろうか?

嫌われないだろうか?

怒られないだろうか?

こんなことしてていいんだろうか?

大切なものを守れるのだろうか?

つい、今までの原動力で動きたくなってしまう。

 

でもね、そこでいったん自分で選択し直してほしい。

その選択をこれからもし続けたいのか。

それとも、新しい選択を取り入れてみるのか。

試しに実験するくらいの気持ちで、

小さいことから始めるのもいいでしょう。

 

わたしたちが内側から湧いてくる

純度100%のワクワクを行動していくこと。

魂(ソース)とつながったところから来るインスピレーションを

行動に移していくこと。

 

それを許したらどんな人生になっていくのか・・・

それは、ハイヤーセルフと共に人生を創造しているという、

パワフルで豊かな感覚と現実が生み出されることでしょう。

 

ちなみに、ただひたすら欲求を叶えていく、

ということではないですからね・・・!

その欲求がどこから来ているのかも、さらに深く見ていくのです。

本当に魂が望んでいることなのか、

それともエゴが望んでいることなのか、注意深く見極めるのです。

 

魂が望んでいることだったら、その行動をすることによって

深いところからの喜びがやってきます。

今まで選んだことのないことだと最初は心はザワザワするかもしれませんが、

いつしか、魂と行動が一致しているという感覚になります。

 

エゴが望んでいることだったら、その行動をしていくにつれ、

違和感がどんどん大きくなっていくことでしょう。

魂とのズレが、違和感やモヤモヤとして感じられてきます。

一時的な喜びや達成感はあっても、それはダミーで束の間のもの。

もちろん、それも気付きへの第一歩になるので、

悪いということでは決してありません。

 

 

さて、それでは今日も

インスピレーションに従って自由に動いていこうと思います^^

読んでくださって、ありがとうございます♪

 

 

しほ☆