いつもありがとうございます!

SHIHOです。

 

昨晩、金曜ロードショーで

「千と千尋の神隠し」やってましたね。

大好きな作品ですが、

また見て、また感動・・・

 

今回は娘も

結構集中して見ていたなあ。

(以前見たときは、あまり興味ないようだった)

 

今回感銘を受けたのは、

千尋がハクを助けるために

まっしぐらだった姿。

 

周りが欲にまみれていようと、

金をちらつかせようと、

見向きもしない。

「わたし、行かなきゃ」と

ハッキリ言い放ち、

ハクの元へと急ぐ。

 

己が何をすべきかわかっている人は、

強いなと思いました。

 

ハクを助けること、

豚になってしまった両親を助けること。

この二つにフォーカスしていた姿が

今回はとても印象的でした。

 

最初はナヨナヨしていた千尋が

自分がすべきことのために、

どんどん強さを増していくんですよね。

 

人は、役割や使命があると、

強くなれる。

逆に、役割や使命を見失っているときは、

力を失われたように

感じてしまうものかもしれません。

 

あとね、やっぱり

ハクが自分の名を思い出すところは、

泣けてしまいますね( ノД`)

泣いているわたしの横で

娘はおちゃらけていましたが笑

 

毎回見るたびに、

気付きや感銘を受け取れる作品。

素晴らしい映画をありがとうございます。