いつもご訪問ありがとうございます。

しほです☆

 

よく「今の自分にできることをしよう」と言われますが、

「自分にできること」の範囲を明確に把握できている人は

意外と少ないような気がします。

 

自分にできることと、できないことの境目が、

結構あいまいだったりするのですね。

 

自分にできること、

つまり、自分が取り組むべきことというのは、

【自分でコントロールできる範囲】になります。

 

自分でコントロールできることとは、なんでしょう?

 

自分の行動、使う言葉、考え方、感じ方、解釈の仕方、

人や周りとの関わり方、時間の使い方、身なり、

食べるもの、行く場所、関わる人・・・

 

他にもありそうですが、

ざっとこんなところでしょうか^^

 

自分の行動も、使う言葉や考え方、感じ方なども、

すべて「自分で選べること」。

「自分で選べること」は、

すべて「自分でコントロールできる範囲」になるのですね。

 

一方、自分にはできないこと、

これは「自分ではコントロールできない範囲」になります。

 

自分ではコントロールできないことって、なんでしょう?

 

他人の価値観や考え方、感じ方、行動、

天気などの自然現象、

会社のような大きな組織や社会全体の枠組み・・・

 

中には、「超絶晴れ女」という方や

「雲を消せる」という方もいらっしゃいますが(笑)

それは置いといて、

 

以上のようなものは、

自分のコントロールできる範囲を超えていると思います。

 

自分が変わることで周りも変化したり、

影響を与えることはできるかもしれませんが、

基本的には、自分にはどうにもできないことですし、

 

それをどうにかしようというのは、

「支配」や「強制」「押しつけ」「期待」になってきます。

 

この境目を明確にしておかないと、

自分にできることはしないで、

自分にできないことに対して必死になってアクションする、

という、悲劇的な状況になります。

 

鏡に映っているものをなんとか変えようとしているみたいで、

ちょっと滑稽ですらあるかもしれません。

 

鏡に映るものを変えたければ、

鏡の前にあるもの、つまり自分自身を変えなければならない。

 

そして、自分にできることをして、自分が変わったことによって、

結果的に、鏡に映るものが変わるのですね。

 

この順序が逆になっている場合が、意外と多いのです。

 

自分ではコントロールできないようなことに対して期待したり、

変えようとするのは、残念ながらエネルギーがもったいないです(><)

エネルギーを使えば使うほど、どんどん擦り減ってしまう。

 

そのエネルギーを、「今、自分ができること」に向けたほうがいい。

 

改めて、今、自分ができることは何か?

自分で選べることは何か?

自分にはどうにもできないことに、エネルギーを使っていないか?

 

春分を迎えた今、根本的に見直してみるのも、

いいタイミングだと思います。

 

自分の行動、使う言葉、考え方、感じ方、解釈の仕方、

人や周りとの関わり方、時間の使い方、身なり、

食べるもの、行く場所、関わる人などなど・・・

 

これらは、あなた自身が選べるのですよ^^

 

よくある「現実化」や「願望実現」、「幸運の引き寄せ」というのは、
「今、自分ができること」に集中して、自分をよりよく変えていき、

全力で続けてきた人が、叶えてきたことです。

 

その姿やその波動が大きくなったことで、はじめて、

周りに影響を与えることができるようになるのですね。

 

それができていないうちに、

周りに働きかけて「現実化」を望んでも、

残念ながら、なかなか変化は起きないのです。

 

もちろん、社会を変えたい!よりよくしたい!と

いった大きな志であったり、

何かに対して祈る気持ちを持ったり、という行為などは

素晴らしいと思います。

 

それらについても、まずは、自分自身から。

自分にできることをしてこそ、影響力を持つものだと思います。

 

今、あなたができることから、取り組んでいって下さいね!

心から応援しています。

わたしもがんばります^^

 

読んで下さり、ありがとうございます。

感謝をこめて。しほ