昨夜のスーパームーン、強烈でしたね!
影響を受けてる人も多かった様子…
もれずにわたしも(笑)

{4E4E4AD3-9814-4CAD-82D1-167E071055A1}

青森から見たスーパームーンだそうです☆

夜8時過ぎ位から急に頭が痛くなり、どんどん強まっていく。
二日酔いのときのようなズキンズキンした痛みで、頭の血管が膨張しているような感覚でした。

普段、頭痛になることはめったにないので、
イタタタ〜〜(>_<)と耐えていたら、少しずつ和らいでいった。。

あれ、これって満月の影響かもと調べてみたら、
20時20分頃に月が地球に最接近したのですね。
いつもの平均より3万キロも近くなったとか。
そりゃ影響も受けるわ!と納得しました。

満月のときは、血管も拡張しやすいようです。
なので、頭痛なども起きやすいし、出血も増えるので、手術はなるべく避けたほうがいいとも言われてるそうです。

天体の動きって、とても壮大に感じるけれど、
体感としては実は身近に感じていることなのでしょうね。
無意識のうちにも。

今朝は少しボーッとしてましたが、頭痛はなくなっていました。
ほっ(^。^)

痛かったけれど嫌な感じはなく、
宇宙の中で生きていることを、改めて実感したのでした☆