ボストン&アマースト旅行記 後編~ボストン | MINORITY ISLAND @英語の洋書と絵本 ANNIE'S BOOKSHELF【アニーの本棚】

MINORITY ISLAND @英語の洋書と絵本 ANNIE'S BOOKSHELF【アニーの本棚】

MINORITY ISLAND はアニーの日々雑感を綴ったブログです

ボストン&アマースト旅行記 前編~アマースト から続く

 

<4日目:10月7日(日) ボストンへ>

 

アマーストに別れを告げ、ボストンへ戻ります。

帰りも同じ車を手配。今回は、モロッコ出身の気さくな男性ドライバーさんで、更に会話が盛り上がりました。

2時間弱でボストンに到着。

 

ボストンと言えば、3年ほど前読んで、まだ記憶に新しい洋書があります。”Flat-Out Love"。

主人公はボストンの大学に通う女の子。彼女の母親の友人がハーバードで教鞭をとっていて、その息子はMITの学生、その家庭でホームステイすることになるという設定です。Facebook時代のラブストーリーで、今どきのボストンの学生や街の様子が描かれていました。

英語の洋書と絵本 ANNIE'S BOOKSHELF

 

さて、ボストンで最初に向かったのがハーバード大学。

ジョンストンゲートが風格を醸し出しています。

 

キャンパス内を散策。

 

マサチューセッツ州では3連休の中日。

行きかう人々はほとんど観光客のようです。

ジョン・ハーバードの銅像。

 

キャンパス隣にすぐ地下鉄の駅。2駅乗って、

 

MITを訪問。奇抜な建築のステイタ・センターが一際目立ちます。

 

ここまで来て、我々は、フリーダムトレイル観光完全踏破組と、ホテルチェックイン組に分かれました。

 

フリーダムトレイルは、

アメリカ建国関連の16か所の史跡を、約4kmで結んだ観光ルート。

MITを北へ向かい、終点のバンカーヒル記念塔から、逆コースをたどります。

1539317595331.jpg

 

階段を登りつめた展望台からの眺め。

1539317587585.jpg

 

コップスヒル墓地。

1539317809669.jpg

 

独立戦争の功労者、ボール・リビアの家。

1539317813028.jpg

 

クインシーマーケットは多くの人でにぎわっていました。

1539317683670.jpg

 

フランスパンの中に巨大なロブスター。

15分行列を待って買えたとか。

1539317687853.jpg

 

建国の歴史に思いを馳せ、こんな作品を読んでいたことを思い出しました。

戒律の厳しい17世紀アメリカニューイングランドを舞台にした 

”The Scarlet Letter" (緋文字)

The Scarlet Letter The Scarlet Letter
957円
Amazon

ナサニエル・ホーソーンによる有名な文学作品で、夫がいる身で牧師との子を出産した罪として、赤いAの文字を胸につけて生きるへスタープリンの苦悩の人生が描かれています。古典のため英語が難解、途中でギブアップして日本語で続きを読みました。

今回、初めてボストンの重厚な街に身を置いて、当時のアメリカの歴史と文化を思い起こし、やはりここは他の都市とは格が違うのだなと感じました。

 

一方、ホテルチェックイン組は、ウーバー(Uber)配車アプリを利用してホテルに向かいます。

ボストンの午後は、日本の深夜。時差ボケ3日目でダウンしました。

 

宿泊に選んだ Taj Boston は、ボストンのオアシス、パブリックガーデンの目の前という好立地。インド系経営の高級ホテルです。

迎えてくれた愛想の良いドアマンさんは、いかにもインドという顔立ちをした男性。こじんまりしたエントランスですが、ホテルスタッフの風貌も相まって、異国情緒を感じます。

 

部屋の家具や調度品、バスルームまで贅沢で、

窓越しにボストンの街を望めます。

スーツケースを部屋に運んでくれたベルボーイさんに、

スマートにチップを渡しましょう。

 

14階の部屋の窓から見下ろします。

左下の木々がパブリックガーデン。

 

廊下突き当りの窓からは、反対側の街並みが見渡せました。

 

午後から小雨が降る中、

ホテルの目の前、お待ちかねのパブリックガーデンへ繰り出します。

 

パブリックガーデンと言えばこれ。

"Make Way for Ducklings” (かもさんおとおり)

 

カモの夫婦が子育ての場所を探し、お気に入りのパブリックガーデンを目指して、親子がお引越しの行列をするという洋書絵本です。白黒の挿絵が美しく、子供たちが小さかったころ一緒に読んだ絵本の中でも、お気に入りの一冊でした。

英語の洋書と絵本 ANNIE'S BOOKSHELF

 

IMG_20181012_153454_617.JPG

 

絵本と同じ風景が広がります。

左奥にそびえるのが宿泊ホテル Taj Boston。

 

私も一枚くらい散策する後ろ姿をアップしておきましょう。

 

そして、カモの親子にご対面してきました!

 

絵本のカモたち。

 

パブリックガーデンを出ると、

カモたちが行列したチャールズストリートが続きます。

 

ここは、ビーコンヒルと呼ばれるおしゃれな一帯。

昔ながらのレンガ造りの建物が並びます。

 

その中でも、エーコン通りは、特に観光客に人気です。

 

 

<5日目:10月8日(月) 帰国>

最終日は月曜ですが、日本では体育の日、マサチューセッツはコロンブスデイと、偶然にも共に祝日です。

 

昨日の雨が上がっていたので、

帰国前に、朝、もう一度パブリックガーデンを散策。

紅葉の始まりかけた、少し明るいきれいな写真が撮れました。

 

白鳥やカモが優雅に泳いでいます。

 

アマーストでもリスにちょくちょく出合いましたが、

ここのリスはかなり人慣れしていてびっくりです。

 

帰国便のJALは13:20発。

空港へのタクシーは、エジプトから来たというおしゃべりなドライバーさんでした。

 

靴も脱がされる厳しい空港のチェックを通れば、

ビジネス用のラウンジで優雅に待機。

初日に宿泊したヒルトンホテルが正面に望めます。

 

旅行中、ずっと時差ボケが取れず寝不足でしたが、帰りの機内で初めて爆睡。14時間のフライトのほとんどを寝てしまいました!

 

<Conclusion まとめ>

 

行き先々で、どこかで見た風景だなと思いつつ、そうだ、来る前にパソコン上で見たんだった。と、便利な世の中がいいのか悪いのか。そういう意味では昔の方が旅の感動が大きかったかもしれません。そんな時代に思い出に残るのが、風景や建物より人との出会い。書ききれないエピソードもまだまだたくさんあって、地道に続けていた英語が大いに役立った旅でした。決して安い旅行ではありませんでしたが、高級ホテルでチップをかっこよく渡す、というミッションもクリアできました。気候的にもベストシーズン。天気にも恵まれラッキーでした。

 

旅のお供は日本から同行してくれた息子と、アメリカにいる娘。お世話になりました。そして、楽しい思い出と共に帰国後は、我が家のウォシュレットとシャワーホース付きお風呂、畳のフロアがどんな高級ホテルよりも快適なのだと、いつもながらに再確認したのでした。

 

<Reference >

地球の歩き方 ボストン

Look Me in the Eye    J.Robison

Flat-Out Love     J.Park

The Scarlet Letter      N.Hawthorne

Make Way for Ducklings       R. McCloskey

Boston PublicGardens    Thomas Mcknight 

 (我が家のリビングのメインインテリア)

IMG_20181012_214005_168.JPG