ネイビーがいっぱい | りゅうまちバイバイ♪

りゅうまちバイバイ♪

2019年6月~りゅうまち治療開始。中程度判定
2020年6月~栄養療法開始。2020年9月15日最後のMTX

2023年6月寛解

 

寒いですね雪

昨日はみぞれが降りました雪の結晶

 

地球の温暖化が言われていますが、氷河期に向かっているという

学者もいますね。私はこっちのほうが近い氣がしています汗

(メディアはよく逆のことを言うので)

 

 

さて、まだ続く、横須賀編をメモ

 

こないだ、たまたま

ずいぶん昔の連続凶悪事件の情報を見つけてしまい

それが身近な場所だったので

氣になって氣になってしょうがなかった不安

(犯人捕まってないし)

そんな気持ちのまま行った関東出張新幹線前

 

横須賀へ


ホームにある自動販売機カクテルアメリカっぽい!

 

 

ハンバーガーを食べに、有名なお店にハンバーガー


 

エッグハンバーガーが1つで1350円はてなマークびっくりマーク

お値段にビックリあんぐり

 

ステーキは比較的安そうな・・

(でも硬そうな・・)

 

店員さんは日本人の女の子だけど、普通に英語で接客してた。

後日、横須賀に住んでいる人に聞くと

「普通にみんなそれくらいの英語喋れますよ。

喋れないと仕事にならないし」だって!

 

みなさん、横須賀の公用語は日本語と英語です。

(基地があるってこういうことなんだーと肌で感じる)

 

 

宿泊先のホテル内のカフェで300円まで使える券をもらったので

(アイスでも食べよう音譜

と思い、行ってみて、そのとき初めてわかったよ。

 

どうやらホテルのお客さんの9割がネイビー(アメリカ海軍)らしいってことに真顔

 

 

 

こんなところで、10人くらいのネイビーが座って飲んでた。

せめてもの救いは店員さんが日本人だったこと。

 

店員さんにチケットを渡したら、フレンドリーなネイビーが

「ここに座る?」

って感じで体を避けてくれたんだけど

(ちなみにみんな私の3倍くらいの大きさ)

 

私、英語喋れないし

体の大きなネイビーたちに両側挟まれても困るーー不安

 

一番端っこに座り、おとなしくアイスをつつき

そっと立ち去りました。

 

びっくりドキドキしてたら、

ずっと引きずってた凶悪犯罪への興味関心が消えてたー

(毒をもって毒を制す?)

 

ネイビーありがとう笑

 

 

ちなみに、横須賀のネイビーたちは基本的には紳士が多いそうです。

でも若いネイビーたちは普通に女子高生ナンパしてるって。

やっぱり私はちょっと怖い不安

 

ネイビー(navy)本来の意味とは?

ネイビーは日本では色の意味として有名ですが、もともとは「海軍」を表す単語でした。

それがなぜ、現在のように濃い青色(濃紺)を表すようになったかというと

イギリス海軍の制服が濃紺色だったことが由来だと言われています。

 

ネイビーとアーミー(陸軍)と言葉が覚えられなかったけど、

もうこれで覚えたOK

 

 

これは「メイビー・トゥモロウ」なつかしーキューン飛び出すハート

「だけど明日は、きっと良いことあると信じてたいの」