息子たちの夕食作り | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

今日はりんごの出荷で大忙しの母の代わりに息子たちが夕飯を作ってくれました。

・炊き込みごはん
・味噌汁
・粉ふき芋
・小松菜のゴマ和え

切るのも一生懸命。
茹でるのも一生懸命。
茹でたのをざるにうつすのも一生懸命。

「おかあちゃん、今日僕いったいごはん何時になっちゃうんだろうって思ったよ。よかった食べれて。」

「いやあ、人数が多いと大変だねー。」

「僕さー、炊き込みご飯ってご飯炊いているときにグルグル混ざるんだと思ってたよ。」

がんばった。がんばった。お母ちゃんは本当に嬉しいよ。

あったかい、心の込もった夕食に充電満タンです。

ありがとう。


【今日の学び】
あたたかい心にあたたかくなる

【魔法の質問】
どんなものを相手に投げかけたいですか?