子供はちょっとした変化が好き 毎日の生活にちょっとしたアクセントを | 幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せはすぐここに~自給自足の田舎暮らしと健康~

幸せって、そう遠くにあるものではなく、身近にあることを感じること。幸せと健康、幸せな子育て、幸せな生きがい、幸せな人生について考えてみたいと思います。

子供ってちょっとした変化が好き。そしてちょっとしたことで大喜びなんだなあ。

いつもは居間でウーファーさんと一緒にごはんを食べているのですけど、

今日の昼はウーファーさんもいなかったので、

「よしっ!今日のお昼ごはんは庭で食べよっか?」の私の呼びかけに大喜びの下2人。

次々とお手伝いをしてくれ、食器や食べ物すべて運び込んでくれました。


ほんの少し場所を変えただけの「ちょっと特別な日曜日のお昼ごはん」


楽しんでくれたようです。


そして、夕方、

夕飯の準備をしながら、部屋が汚かったので掃除してたら、、、

4歳の息子 「お母ちゃん、食事作ってお掃除してえらいねーー」

母 「ありがとう。きれいなお部屋でお食事すると気持ちいいもんね」

息子 「うん、うん。そうだよねーー。ぼくも知ってるよ。お部屋きれいにして、そこでご飯たべると温かいんだもんね。ねえねが言ってたよ」

そして、10分後。

「お母ちゃん、ぼく赤ちゃんのとき可愛かった?」
「うん可愛かったよ~~~」

「あのね、お母ちゃん、赤ちゃんがお腹にいるときには真剣にごはんたべなきゃいけないんだよ。お父ちゃんがこの間読んでくれた本に書いてあった」

(笑)

いつも心の中は大笑いの母でした。それにしても息子にはいつも褒められてます♪♪

息子に褒められるとすごく嬉しくなっちゃいますね。

息子に褒められてしまう子育て方法興味ありますか?

【今日の学び】
子供だけじゃなくて、大人もちょっとした変化が好き。

【魔法の質問】
どんな変化をつけますか?