今日は、株式会社にじゅういち出版主催の

セミナーに参加してきました。


テーマは、「賃料滞納の対処と明渡しの実務」で

講師は、久保原和也 弁護士でした。


久保原弁護士は、昨年7月の更新料有効判決の

裁判で弁護団として加わっていた方で、

不動産業界がより良い業界になってもらいたいと

熱い思いをもった方でした。



相鉄線二俣川駅の不動産屋ハッピーハウス社長のブログ


内容に関しては、

滞納があってから判決を取るまでの

ところをメインとして、全般的なお話を

して頂けました。


「お金の回収」と「建物の明け渡し」は、

法律的に完全に別物で、不動産業者として

それぞれどのように対応すべきかを

教えてもらいました。


実は、こういう業界にいながら、

不動産に詳しい弁護士の先生になかなか

お会いすることはありません。


本日の出会いは、大変有意義で、

何かあればぜひ相談にのって頂きたいと思いました。

(もちろん、何もないのが一番ですが、、、、)