お嫁においで | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」



加山雄三さんの「お嫁においで」

上の映像↑
素敵でしょ?
40歳の加山さん、かっこいい!
ウクレレ弾いてるし

この映像見る前から、どうしてもこの曲を
ウクレレで歌いたい、似合いそう!
と決めていたんですが、ウクレレ弾いてる姿を見て
さらに歌いたくなっちゃって。

土曜の川口・ゆの郷のお仕事にて、
ウクレレ持って歌います


最近、ハッピー★ホッピー以外でも
「歌謡曲」しばりのお仕事が多くて
今週土曜日には、川口・ゆの郷にて
「洋一郎とマドンナシンガーズ」の一員で歌謡ショーに出演。
(昨年出演したミュージカルの歌姫仲間たちと一緒に♪)

そして、7月に控えるのは「歌声喫茶ゆめ」での歌のお姉さん。
(こちらは私のライブではなく、皆さんで歌を誘導する役割。
安西はぢめ氏のアコーディオンに乗って、さらに昭和の香り。笑)

はっきり言って

はっきり言って

とても向いてます

とても好きです

そんな現場に導かれることを幸せに感じます

いろんな形で昭和歌謡を表現する人がいると思うのですが
私個人が大事にしたいと思うのは・・・

まず原曲をよく聴き、細かく分析。
時代背景や歌う歌手さんの特徴を知り、
リスペクトすること。

そして最終的には「オリジナリティー」
「今の時代に私がその歌を歌う意味」を出したい。
知らない人が聴いても「いい曲ですねぇ!オリジナル?」
となるくらい自分フィルターから歌を生みたいという気持ち。

誤解があるといけませんが、これはあくまでも
アーティスト目線での考えであり、たとえば
クラシックのように譜面を正確に表現したり、
そのアーティストに似せて器用に、そのニュアンスを
表現したりできる方は、また違った凄さがあるんですね。

その中で、私という未熟者でも歌う意味を感じて
丁寧に表現するには、謙虚な「自分フィルター」
をいつも持って挑むということかな、と最近思います。


ウクレレで、りかバージョンの「お嫁においで」
気持ちを込めて、優しく歌いたいですね

「もしもこの船で君の幸せ見つけたら
        すぐに帰るから僕のお嫁においで」

「さんごでこさえた赤い指輪あげよう」

「波も夢を見てる星の夜は・・・」

とか歌詞もロマンチックですごく男らしい


またどこかのライブでも歌いたいと企んでいます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

~ハッピー★ホッピーLive情報(6月~7月前半まで)


◆6月12日(金)町田・万象房
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:30 Start20:00
※私たちの洗濯板、ウクレレを購入したリアリーミュージック
の松田さんと運命的な対バンライブです。いろんな意味で
感謝を込めて、演奏したいと思うライブです。
松田さんの歌、最高

ワンマン
◆6月20日(土)北千住・虎や
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:00 Start19:30/21:00
※2回目のワンマンライブが決定!
立ち飲みやさんとしても大好きな虎や!
馴染みやすい雰囲気の中、昭和歌謡、そしてJazzを。
ベース菊田茂伸君が参加で、3人バージョンのハピホピです。
(シークレットゲスト?有りかも!)

◆6月21日(日)藤沢インタープレイ
ライブチャージ¥3000
Open17:00 Start18:00
※りかのウクレレの師匠、スラッキーギタリスト松本ノボル氏と、
大好きなシンガーsachikoさんとの対バンが決定
う、嬉しい。。。藤沢にお近い方はぜひ、おススメします。
いいライブになること、間違いなし

ハピホピ企画Live
◆7月5日(日)二子玉川ライラ
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:00 Start19:30/21:00
※ななな、なんとお~!
私たちの熱いラブコールにより
笑点、泣ける歌などにTV出演もしている
「めおと楽団ジキジキ」のお二人との対バン!共演が決定!
やった~奥様、カオルコさんのピアニカおでこ弾き
は必見ですよ!