ハピホピ新曲「こどもブルース」 | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」


今週はライブがなかったけれど、
何かと準備に追われたり、いろいろ大切なことが
あり、もう何から日記に書いていいやら・・・

一週間、日記が空いてしまいました。



今週末からまた大切なライブが続きますし、
それに合わせて、日記再開で~す。
てんこ盛りのネタ、小出しにしていきますね(笑)


さてさて、先週、小学校のウクレレ先生、
第二回目が無事に終了。
台東区松葉小学校様から許可も頂き、
お写真をアップさせて 頂きましたよ~
(キワヤ商会・安田さん撮影・提供)

ウクレレ先生体験(1)ウクレレ先生体験(2)






ウクレレ先生体験(3)ウクレレ先生体験(4)






<左上>ほら~可愛いでしょ(初めての授業より)

<右上>とやかく説明するより、マネしてもらったほうが早い!

<左下>ひじの位置なんか、説明しちゃったり(笑)
(二回目の授業より)

<右下>「センセー!見て!見て!」攻撃にやられたり(笑)


ほんと、毎回発見と学びの連続です
前回やった「正しい持ち方」をきちんと覚えててくれたし
「C」だけで歌える「かえるの歌」ずいぶん歌ったらしいです(笑)

私に馴れてくれたのもあって、2回目は少し気が楽でした

来年春の発表会まで、飽きさせないように、そして何とか
3コード(C、F、G7)をマスターさせる
と決め、小さな子供にはまだ難しいと思われる「G7」も
加えてみました。

ウクレレ先生体験(5)






「デキなーい」「指イターイ」の嵐にもくじけず
「わかるわかる!でもこれできるとねえ、いろんな歌、
演奏できるんだよ。ゆっくり練習しよう!」となだめ、
休憩もしつつ、なるべく全員のところに周り、指をチェック。

触れてみてわかったのは・・・

子供の指って、小さくて柔らかくて・・・

やっぱり弦を押さえるのには一苦労みたいで・・・

「可愛いなあ」だけで許してあげたくなる気持ちを
押さえつつ(笑)、とにかく強引に進めました。
どうしても避けては通れない部分もあるわけだから
アメ「簡単、楽しい」とムチ「難しい、やれるようになりたい」
を交互に、モチベーションが下がらないようにしたいと思って。

必死にやっているうちに時間はあっという間に過ぎ
今回は「りかセンセー、お歌のコーナー」が出来ず残念。

しかし、最後の最後に面白いことが!

「C、G7、C・・・」とやっていたら「キーンコーンカーンコーン」
とチャイムが鳴り、その瞬間、誰かのミスタッチがたまたま
「キーンコーン・・・」と同じ音でした
「すげえ!!!」と男子大騒ぎ(笑)

なるほど。こういうのに興奮するのね

次回は・・・
「起立!礼!着席!」ちゃーんちゃーんちゃーん
「時報の音」ぴっぴっぴっ・・・ポーン!

などなど生活に根付いた音遊びも取り入れてみよう(笑)
本当に毎回、勉強になる先生体験です。

みんな可愛くて、かと言って大人をよくわかっていて
ただ子ども扱いをするのはタブー。特に女子は
小学生ってすごく可愛い成長過程ですよね。

そんな可愛く大人びた「小学生の女の子」のテーマで
あっという間にアイデアが浮かび

ハピホピの新曲「こどもブルース」が出来ちゃった(笑)
簡単3コードではありますが、自分にとってはチャレンジの
ブルースっぽいフレーズも 散りばめて。

今日のリハで試したら、かなり良くできた!楽しい!これは

早速次のライブで披露してみようと企んでますので
良かったらぜひぜひ、聞いて欲しいです。
今月のライブもぜひ、よろしくお願いします



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

~ハッピー★ホッピーLive情報(6月~7月前半まで)


◆6月12日(金)町田・万象房
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:30 Start20:00
※私たちの洗濯板、ウクレレを購入したリアリーミュージック
の松田さんと運命的な対バンライブです。いろんな意味で
感謝を込めて、演奏したいと思うライブです。
松田さんの歌、最高

ワンマン
◆6月20日(土)北千住・虎や
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:00 Start19:30/21:00
※2回目のワンマンライブが決定!
立ち飲みやさんとしても大好きな虎や!
馴染みやすい雰囲気の中、昭和歌謡、そしてJazzを。
ベース菊田茂伸君が参加で、3人バージョンのハピホピです。
(シークレットゲスト?有りかも!)

◆6月21日(日)藤沢インタープレイ
ライブチャージ¥3000
Open17:00 Start18:00
※りかのウクレレの師匠、スラッキーギタリスト松本ノボル氏と、
大好きなシンガーsachikoさんとの対バンが決定
う、嬉しい。。。藤沢にお近い方はぜひ、おススメします。
いいライブになること、間違いなし

ハピホピ企画Live
◆7月5日(日)二子玉川ライラ
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:00 Start19:30/21:00
※ななな、なんとお~!
私たちの熱いラブコールにより
笑点、泣ける歌などにTV出演もしている
「めおと楽団ジキジキ」のお二人との対バン!共演が決定!
やった~奥様、カオルコさんのピアニカおでこ弾き
は必見ですよ!