ああ、小学校でウクレレの先生にっ! | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

2008年3月キワヤ商会WS






あわわ・・・


大変なことを引き受けてしまいました。。。


キワヤ商会に近い、とある小学校にて
なんと、ウクレレの先生!!!!(爆)
課外授業らしいのですが、3年生~5年生まで
有志の生徒さん、18人!

5月からスタートなのであまり日もないのですが、
少しづつ、準備と覚悟を決めています(笑)

普段はヨガの先生ですし、昔は小さい子供にバレエを
教えてたこともあります。
「教える」ってことには、何かと縁があるんですが
私が一番大好きで、一番苦手な(?)「音楽」に関することを
仕事にするなんて、ああ・・・いいんだろか・・・。
(※写真は昨年3月に行なった、じどろもどろのワークショップ。笑)


でもキワヤ商会の皆さまにも助言を頂き、
「3コードで、楽しく笑顔で弾き語り」という、
りかさんの一番の強みを打ち出した授業をしてみたら?
といって頂いたので勉強にもなるし、やってみよう!
と心に決めました。

初めてウクレレに触る子が大半だそう。
でも、よく考えれば私、弾けない時の気持ちがメチャクチャ
わかります(泣)今でも泣きたくなるほど弾けないコードが
いっぱいあるし・・・(汗)

だからこそ、ちゃんと弾けるようになるまで
手を取って教えてあげて、質問しやすい空気を作ってあげたい
なあ、と思います。私にしか出来ない授業をすればいい!

本で調べたら、2コードで「メリーさんのひつじ」
が弾けるそうじゃないか!!!こりゃいいぞ。
最初にちゃんと1曲通して弾けるってことが、
自信に繋がったりするし、よし。
頑張って資料、作ってみます。

C シー G7 ジーセブン・・・・

難しい質問されませんように・・・
早弾き見せて!ジェイクみたいに弾いて!
とか言われませんように・・・(爆)



そして、今週土曜から、ライブが毎週続きます。
GWには吉祥寺音楽コンテストも控えているし!
頑張ります。ぜひとも、応援宜しくお願いします♪


ウクレレ&ぴか











<<ライブ情報>>

◆4月18日(土)北千住 CRAWFISH
03-3888-3160
JR・東京メトロ日比谷線・東武伊勢崎線
つくばエクスプレス北千住駅下車西口徒歩8分
地 図
【時間&チャージ】
20時スタート チャージ 1000円

【出演】

1・ハッピーホッピー

VOりか PERあきひさ

2・ねじ巻きボーイズ

VO&KEYみのる Gミヌマユキヲ Bじゃいあん DR緒方司

3・セッツアー服部&モント

VO&Gセッツアー服部 P加藤国夫 B片山忍 DR岡山晃久

◆4月24日(金)高円寺・楽や

◆5月2日(土)二子玉川・ライラ!ワンマンライブ!
(ゲスト・B菊田茂伸、P大橋祐子、投げ銭制!)

◆5月3日(日)吉祥寺音楽コンテスト出場
(入場1000円。チケットがございます。是非応援よろしくです!)

ハッピー★ホッピーHP