「私は私よ」 高田渡 | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

渡さんポスター






「私は私よ」
詩:ジャック・プレベール
訳:小笠原豊樹
曲・歌:高田渡


私は私よ
もともと女よ
笑いたかったらキャッキャ笑うわ
愛してくれれば私も好きだわ

もともと男に好かれるたちなの
ヒールは高くてウエスト細く
お乳は重くて目は疲れてて

でもそんなこと
男になんなの
私は私よ
好きなら好きでしょ



大人の女性の歌
詩を書いた人が女性なのか男性なのかわからない。
一見気の強い、刺激的な女性にも感じるけど
高田渡さんがいつものワタル節で淡々と
この歌詞を歌うと、何だか女性への尊敬の念を感じる
全編をじっくり聴くと、包容力を持って、冗談まじりに歌う
「母性的」な女性にも、見えてくるから不思議

渡さんの歌をライブで歌うのは実は初めてです。


虎や(3)虎や(4)





↑今年1月の虎やライブより。

明日は!!!
北千住・虎やワンマンでは、ベース菊ちゃんと
秘密の(!)ゲストも登場し、バンド編成で。

日曜の藤沢・インタープレイでは、いつも通り2人編成で。

来週金曜(26日)渋谷Wasted Timeでは、なんとりかソロで!(汗)

だんだん人数が減っていく(笑)

でも、久しぶりのソロも、何気に楽しみになってきていて

どんな自分も自分。
どんな環境でも、誰と居ても
「私は私よ」を、堂々と歌ってみたい
今月のテーマ曲にしたいと思います(笑)

言葉を聴かせる渡さんの音楽はやはりすごい。
魅力的で、その人柄に涙が出そう

自身のウクレレ演奏へのコンプレックスは、永遠だと思いますが
ちまちまと、そんなこと悩んでる場合ではないのだ。

歌いたいし伝えたいことがいっぱいある。

がっつり弾いて歌って、今月のライブを
豊かなものにしたいですね

ぜひお時間ありましたら、ふらりと飲みにいらしてください。
いつでもお待ちしてます



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ワンマン
◆6月20日(土)北千住・虎や
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:00 Start19:30/21:00
※2回目のワンマンライブが決定!
立ち飲みやさんとしても大好きな虎や!
馴染みやすい雰囲気の中、昭和歌謡、そしてJazzを。
ベース菊田茂伸君が参加で、3人バージョンのハピホピです。
(シークレットゲスト有り!!)

◆6月21日(日)藤沢インタープレイ
ライブチャージ¥3000
Open17:00 Start18:00
※りかのウクレレの師匠、スラッキーギタリスト松本ノボル氏と、
大好きなシンガーsachikoさんとの対バンが決定
う、嬉しい。。。藤沢にお近い方はぜひ、おススメします。
いいライブになること、間違いなし!

◆6月26日(金)渋谷Wasted Time
ライブチャージ¥1500(+2ドリンク)
Open18:30 Start19:30(りかは19:30から!)
※きゃー!久しぶりのりか弾き語りソロ
周りの人には、内緒でお越しください(笑)

ハピホピ企画Live
◆7月5日(日)二子玉川ライラ
ライブチャージ無料(投げ銭制)
Open18:00 Start19:30/21:00
※ななな、なんとお~
私たちの熱いラブコールにより
笑点、泣ける歌などにTV出演もしている
「めおと楽団ジキジキ」のお二人との対バン&共演が決定
やった~奥様、カオルコさんのピアニカおでこ弾き
は必見ですよ