おでこはつらいよ | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

いやあ、日曜、月曜と大事なライブが続いて
昨日はぐったりしてしまいましたが・・・

5日の二子玉川ライラめおと楽団ジキジキさんとの競演
6日の吉祥寺PlanetK吉音コンテスト受賞者アフターライブ

共に来て頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

どちらもハッピー★ホッピーにとって
とても貴重な時間となりました


5日・二子玉川ライラ
2009.7.5 ライラ 2009.7.5 ライラ











ワンマンライブでしたが、そこに大好きな「めおと楽団ジキジキ」
さんをお呼びして!・・・といった、ライラでは初の試み
「競演」という形が叶いました

まずは1ステージにて、ハピホピの演奏。
新曲はグダりましたが(汗)、それ以外は、いつも通り
楽しい演奏が出来たかと思います
ジキジキさんに会えて少々、テンションが高め?な感じでは
ありましたが(笑)、最近導入の「こどもブルース」
「キララ★恋の歌」などオリジナル曲もだいぶ定着し、
楽しみながら歌いました

そしてジキジキさんの登場

こんな方たちです↓
2009.7.5 ライラ











これは頂いたハンカチの写真より(笑)

さすがの一言です
お客さんの惹きつけ方、テンポが抜群で、もう
さすがの「音楽芸人」さんであります!
内容的にはけっこう「キツイ冗談」も含まれてるの
ですが(笑)なんだか平和に、昭和な感じに丸く
納まってしまうのは、お二人の芸のパワーですね

また私たちの大好きな「100円ショップ」って曲があるんですが
アキヒサくんが飛び入りし、3人での夢の「100円ショップ
洗濯板の音がすごく合ってましたね~!
たくさん聞いていただけあって、キメもばっちり

そして!!!
出ました期待していた「でこ弾き」
2009.7.5 ライラ











動きが激しい(笑)
この写真のブレが物語ってますね。
初めて見た人、聞いた人は「ええええーーー????」
ってなってました(笑)
寅さんのテーマ「男はつらいよ」ならぬ「おでこはつらいよ」
最高でした

客席を回って、お客さんの頭にピアニカを当てて
「健康祈願!」とか「育毛促進!」とかやったりするんですが(笑)
「じゃあ、りかちゃんには恋愛成就~」ってやってくれました。
なんか運気が上がったような気がするっ←前向き(笑)

最後には全員でのコラボが実現
2009.7.5 ライラ2009.7.5 ライラ






おおーシャンゼリゼを4人で
本当に幸せな瞬間でした
ジキジキさんが最後にやるキメポーズみたいなものを
「やりたい」と申し出たところ、「いいねえ~!」と
OKしてくださったので、振り付けもやりました(笑)

終わった後、いつも私たちのライブに来てくださる
お客さんたちが、みんなジキジキさんを大好きに
なってくれて、CDを買ったりしてくださっていたのが
すごく嬉しくて・・・

こういう交流が出来たことを心から嬉しく思いました。

大笑いした後になぜだか優しくてホロっとするような
「昭和の笑い」があって、内容は違えど、私たちが
目指したい、見習いたい「空気」をたくさん出している!
だから、ジキジキさんが大好きなんです。

今回は終わった後、良きアドバイスも頂き
すごく貴重なお土産を頂いちゃった気分

最近、面白い人たちに構われて、良きおせっかいを頂いて
本当に幸せだなあと感じています。
いつも私たちの無謀な挑戦や失敗にも笑ってくれる
マスターもっちーにも心から感謝

新たなる自覚の生まれた夜でした。

頂いたハンカチは魔よけに(笑)
ウクレレケースに入れました!
2009.7.5 ライラ